紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドルフロマンティック ドーフロマンティック・その24(Dorfromantik Das Brettspiel)

またかよ!…ですよね(笑) 家族で遊ぶ日(345)…でも、若い衆(笑)は外出。なので、正確には、残った夫婦で遊ぶ日(笑)。今日あたり新しいゲーム行けそうかな…なんて思ってたのに、夫「今日は、あの村のやつやりたいなー」と先制攻撃(笑)。 …仕方がない…

毛糸だま(Wolle)

Minnysシリーズその2! リビングで、毛糸だまを追っかけてネコが飛び回っています。誰が一番上手に毛糸を張って、お気に入りのおもちゃでネコをおびき寄せることができるでしょうか? No.515 ・毛糸だま(Wolle) ・Moritz Dressler 作 ・NSV ・8歳から ・2…

今日のありがとう(5月29日)

いい天気でした~! 今日も気持ちよく晴れました!ようやく、ようやく5月が来た~! …と、心の中で叫ぶ5月下旬(ブログでも叫んでるけど・笑)。気分的には、まだ5月始まって2日か3日ってとこなんですが、29日ってどーゆーこと??め、めまいが… というわけ…

ドルフロマンティック ドーフロマンティック・その23(Dorfromantik Das Brettspiel)

今回は、どんな展開になるでしょう? 家族で遊ぶ日(344)。例のごとく、若い衆は出かけ、残った夫婦でゲーム、となれば。…「村のやつ」しかなかったというわけです(笑)。 ドルフロマンティックドルフロマンティックその1はこちらその2はこちらその3はこち…

ニマリア(Nimalia)

小箱カードゲームです! 保護地に動物を集めよう。22種類の課題から出された4種類を達成し、最高得点を獲得するのは誰だ? No.514 ・ニマリア(Nimalia) ・William Liévin作 ・Pegasus Spiele ・8歳から ・2人から4人 ・時間…30分から45分 ・日本語化…必要…

2023年のSpiel des Jahresノミネート作品

今年もおもしろそうなゲームがそろってます! ※ほぼ12時間遅れの更新です、すみません(言い訳は「今日のありがとう」に)! 2023年5月22日に、Spiel des Jahres、Kinderspiel des Jahres、Kinderspiel des Jahresの推薦リストとノミネート作品が発表されま…

今日のありがとう(5月25日)

湿度がにじみ出てる写真(笑) 今日は、朝からくもり。時々小雨が降ったけれど、カサをさすほどではなく…あ、日本人ならさすかも(笑)。 で、午後、自分のブログを見たら、記事のトップの写真が落ちていてびっくり…え、トップ写真なしで、上げたんすか、わ…

ドルフロマンティック ドーフロマンティック・その22(Dorfromantik Das Brettspiel)

びっくりした…写真落ちてた… 家族で遊ぶ日(343)。でも、ワカモノ(笑)は出かけたので、正しくは夫婦で遊ぶ日(笑)。子どもたちは出かけても、夫は「今日は、ぼくっ、ゲームできるよっ」と気合い入れてくれるので、ありがたい。…できれば、新しいゲームに…

チキンアウト(Chicken Out!)

大当たりか、チキンアウトか、ドボンか…(笑) 勇敢なニワトリと意地悪なキツネが、賭けたりカウントしたり。でも、あまりにもニワトリの数が多すぎて、すぐに読めなくなってしまう。どっちにしろ21匹以上になったら、全部引き取ることになるけどね! No.513…

今日のありがとう(5月22日)

暖かい…というより暑い(笑) 今日の天気は、くもり時々晴れ。時々青空が見えるけど、基本くもってるって感じ。それでも、雨が降ってないってだけでテンション上がります(笑)。 というわけで、本日は「今日のありがとう」です。

エルドラドを探して・その5(Wettlauf nach El Dorado)

ハマってます(笑) 家族で遊ぶ日(342)。今日は1号が在宅…となれば、3人以上で遊んで楽しい「エルドラドを探して」しかない(笑)。なんせ「新しいゲーム導入不可期間」ですので(笑)。 エルドラドを探してその1はこちらその2はこちらその3はこちらその4…

世界でイチバンの動物(Tiere toppen!)

世界でイチバンシリーズ第3弾(笑) 世界中の動物たちを上手く並べて、できるだけ多くのカードを集めよう! No.512 ・世界でイチバンの動物(Tiere toppen!) ・Matthias Jünemann, Stephanie Heyl, Hannes Bonzheim 作 ・Drei Hasen in der Abendsonne ・8…

2023年5月に購入したゲーム・その3

拡張のために大人買い(笑) しばらくは購入を控えるといったそばから、また購入したゲームの紹介(笑)。いや、でもこれにはふかーい理由があるのです… …って、ただの言い訳です(笑)。遊びたいと思って、手に入るなら、さっさと手に入れろ!…この心境、ボ…

今日のありがとう(5月18日)

天気は…実は、くもり(笑) 今日の天気は、晴れ!…と言いたいところだけれど、うん、晴れてるときもあったけど、おおむねくもりでした(笑)。それでも、朝が明るい、雨が降ってこない、この2点で合格(何の?)。 というわけで、本日は「今日のありがとう」…

ドルフロマンティック ドーフロマンティック・その21(Dorfromantik Das Brettspiel)

夫婦で村づくり(笑) 家族で遊ぶ日(341)。…またもや若い衆は出かけ、夫婦で遊ぶ日に早変わり。2人で遊んでも楽しいといえば…やっぱり「ドルフロマンティック」。新しいゲーム導入不可期間(笑)ということもあり、迷いはありません(ドヤ顔)。 ドルフロ…

インサイドジョブ / スパイジョブ・その2(Inside Job)

再挑戦! 忙しい1号2号がともに在宅、でも時間は限られてる…となれば、すでに遊んだことがあるゲームだっ!!…そう思いながら、棚を眺めていて「これだ!」と思ったのが、「インサイドジョブ / スパイジョブ」。すでに遊んだことがあるけれど、これはもう1度…

今日のありがとう(5月15日)

一瞬の青空! 今日の天気も、ミックス(笑)。くもったり、雨降ったり、くもったり(笑)。ときーどき青空も見えたけれど、一瞬でした。 というわけで、本日は「今日のありがとう」です。

エルドラドを探して・その4(Wettlauf nach El Dorado)

さぁ、エルドラドを目指せっ(笑)! 家族で遊ぶ日(340)。今日は、2号も参加…となれば、2人でも楽しめる「ドルフロマンティック」ではなくて、やっぱり「エルドラドを探して」だよね(笑)。今日は、いよいよ中級マップにチャレンジっ! エルドラドを探し…

激辛チリソース(Sauscharf)

辛さにとことんこだわります(笑) 激辛カードで、口から火がでるような辛いチリソースを作るために、チリをたっぷり集めよう。チリソースが辛ければ辛いほど、得点は高くなる。同じ種類のチリを充分集めて激辛ソースを作るためには、いいカードとタイミング…

2023年5月に購入したゲーム・その2

小箱だからセーフっっっ(って、何が?) 購入を控えるといいつつ、本日もまた購入したゲームの紹介……なんでこうなるのか、全然分かりませんっ(断言)。 やっぱ、あれかな、気分転換(笑)に、ふらふらっとボードゲーム店に行っちゃったせいかな(すっとぼ…

今日のありがとう(5月11日)

朝は、どしゃ降りだったのに! …ようやく水曜日が終わったところだなんて、信じられない。気分的には、すでに木曜日、下手すると金曜日が終わってるんですが(笑)。 週末遊びまくったツケは、大きかった(爆)。無事土曜日までたどり着いたら、拍手をお願い…

ドルフロマンティック ドーフロマンティック・その20(Dorfromantik Das Brettspiel)

とうとう20回目! 家族で遊ぶ日(339)。…例のごとく、若い衆は忙しくて欠席。でも、夫は相変わらず「今日はっ、ぼくっ、遊べるからねっ!」と力強く宣言してくれる(笑)。そのお言葉に甘えて、新しいゲームにはチャレンジせず、慣れた「ドルフロマンティッ…

Volle Weide

ヒツジと目が合いました(笑) さいころをふって、柵を作ろう!緑に囲まれた牧草地に、ひつじがいっぱい。ところが、柵がありません。 どの柵を作るかは、さいころが指示します。できるだけ多くのひつじを柵に追い込めるように、柵を作ってください。 No.510…

今日のありがとう(5月8日)

これが青くなることがあるなんて、信じられない(笑) 今日の天気は、全部(爆)。朝は気持ちよく晴れていたのに、ふと外を見ると…雨。その後、雨はやんでホッとしてたのに、次の瞬間また雨!降ったりやんだりと、落ち着きのない天気でした。 というわけで、…

ドルフロマンティック ドーフロマンティック・その19(Dorfromantik Das Brettspiel)

なんだかんだで19回目 家族で遊ぶ日(338)。いつも書いてる気がするけど、新しいゲームで遊びたいなーと思いつつも、時間が中途半端で導入する時間がない(笑)。しかも夫は「新しいゲームはムリ」状態が続いているので、そうなると慣れ親しんだ…うん、やっ…

クラッシュオクトパス(Crasch Octopus)

宝だけじゃなくて、船長も回収っ(笑)! 宝が見えた!旗で進め、でもタコからは逃げろ! No.509 ・クラッシュオクトパス(Crasch Octopus) ・シマモト ナオタカ 作 ・itten , Fun Bot ・7歳から ・1人から5人 ・時間…20分 ・日本語化…オリジナルは日本語の…

2023年5月に購入したゲーム

ガマンできなかった…(笑) 「しばらくは今までためた(笑)ゲームで遊ぼう」とかなんとか書いておきながら、あっさりゲーム購入記事を書いてるってどーゆーことー(笑)?詐欺師並みの二枚舌?舌、二枚も持ってるつもりはないんだけど… いや、その、「エル…

今日のありがとう(5月5日)

空が青いって、こんなにうれしいことだとは! 今日は、ホントに、めちゃくちゃ久しぶりに、「晴れ」!しかも1日中(笑)。こんなに晴れたのは、一体いつぶり?と思うぐらいのいい天気…てか、今までが天気悪かったってことなんだけど(笑)。 天気がいいと、気…

ドルフロマンティック ドーフロマンティック・その18(Dorfromantik Das Brettspiel)

まだやってます(笑) 家族で遊ぶ日(337)。…新しいゲームで遊びたいんだけど…聞くまでもない、たぶん夫は「ムリ」(笑)。んじゃ、慣れ親しんだゲームとなると…久しぶりに「チケットトゥライド」も思い付いたけど、わたし「そういう気分じゃないんだよね」…

ズーロレット・デュエル(Zooloretto Duell)

2人専用ズーロレット プレイヤーは、動物園の園長となり、できるだけ大きな放飼場を作り、来園者を増やします。向かい合って座った2人のプレイヤーの戦いは、今までにないほど厳しいものになるでしょう。このゲームは、緊張感いっぱいで、嫌がらせも可能なの…