紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ドルフロマンティック ドーフロマンティック・その5(Dorfromantik Das Brettspiel)

またかよって言わないでー(笑) 家族で遊ぶ日(314)。すっかりハマった「ドルフロマンティック」。またかよっと思われる方もいらっしゃるとは思いますが、すみません、もうしばらく続くと思います(開き直り)。お付き合いくださると、とーってもうれしい!…

今日のありがとう(2月27日)

青空見えたんだけどね… 朝起きると、日が差していたのでいい天気かと思いきや。お昼ごろから崩れて、1号が「はいぃぃぃぃ?」と叫ぶので、窓の外を見ると……雪降ってる(爆)。 言ったでしょ、ヨーロッパの春は当てにならないって(笑)。というわけで、本日…

ドルフロマンティック ドーフロマンティック・その4(Dorfromantik Das Brettspiel)

タイルが増えた! 家族で遊ぶ日(313)。前回、箱が2つも開けられたので、当然本日も「ドルフロマンティック」で行きます。まだ4回目だからね、飽きたとか言わせないからね(笑)。 ドルフロマンティックその1はこちらその2はこちらその3はこちら

カエサル!(Caesar!)

Moriさんの20分シリーズ(笑) 2人のプレイヤーは、それぞれカエサルとポンペイウスとなり、ローマ内戦において重要な地域への影響力を高めます。古代ローマ最初の皇帝になるのはどちらでしょう? No.489 ・カエサル!(Caesar!) ・Paolo Mori作 ・Schwerkr…

spielbox 7.2022

オビワンさま~~! 久しぶりのspielbox紹介です。…と言っても、2022年7号、つまり2022年の最終号ですが(笑)。購入したゲームを紹介してたら、遅くなりました。でも、最新号が届く前だからセーフっ(って何が?)! ちなみに、2023年1号は…2月22日発売だそ…

今日のありがとう(2月23日)

白い空だけど… 今日は、午前中晴れていたのですが、夕方から雨。それでも暖かいままで、これはもしかしてホントにこのまんま春が来るの??と期待は高まる一方(笑)。…まぁ、こうやって常にヨーロッパの春にだまされるんですが(笑)。ヨーロッパに春が来た…

ハングリーモンキー(Hungry Monkey)

サルの豆探しを手伝います(笑) ある時、おなかをすかせたサルが絶望的な気分で朝ごはんに、おいしい豆を探していました。サルは、ジャングル中の動物、すばしっこいスズメから、百獣の王ライオンまで、一緒に探してくれるように頼みましたが、誰も耳を貸そ…

ドルフロマンティック ドーフロマンティック・その3(Dorfromantik Das Brettspiel)

2の箱、開けたーいっ!! 家族で遊ぶ日(312)。今、我が家で「家族で遊ぶ」と来たら、「ドルフロマンティック」一択(笑)。簡単でありながら奥が深いゲームで、ウチの家族にピッタリ。ルールがだんだん増えていくというのも、初心者(特に夫・笑)にはあり…

今日のありがとう(2月20日)

完璧なくもり空(笑) 今日の天気は、くもり。のんびり過ごせるはずだったのですが、突如清水の舞台から飛び降りることになってしまい、それに全部持ってかれました(笑)。 そんなわけで、本日はひさしぶりの(笑)「今日のありがとう」です。

メイクンブレイク(Make’n’Break)

定番の1つ! 息をのむ積み木遊び!時間との競争だ! No.487 ・メイクンブレイク(Make’n’Break) ・Andrew und Jack Lawson作 ・Ravensburger ・8歳から99歳 ・2人から4人 ・時間…30分 ・日本語化…必要ありません

ドルフロマンティック ドーフロマンティック・その2(Dorfromantik Das Brettspiel)

早く続きが知りたいっ! 家族で遊ぶ日(311)。今日は、迷わないっ(笑)。そう、「ドルフロマンティック」の続きが知りたーい! …その一念(笑)で、本日は「ドルフロマンティック」です。 ドルフロマンティック・その1はこちら

2023年2月に購入したゲーム・その2

小箱だからセーフっ(って何が?) 先日、普段はあまり行かない街に行ったので、ついのぞいちゃいました、禁断(笑)のおもちゃ屋さん(爆)。おもちゃ屋さん…っていうか、ボードゲーム屋さん?見るだけのつもりが、そうは問屋が卸さなかったというわけです…

ロストシティ ボードゲーム・その4(Lost Cities Das Brettspiel)

久しぶりに4人で遊ぶっ! 家族で遊ぶ日(310)。今日は、久しぶりに4人そろったし、新しいゲームにチャレンジできるかなぁと思っていたら、夫「今日は、このあいだやったやつで遊びたいっ」…このあいだやったやつって…あ、「ロストシティ ボードゲーム」かな…

おかげさまで3周年!おすすめボードゲーム・後編

待機中のゲームたち 長くて1日ではおさまらなかったので、本日は昨日の続き「おすすめボードゲーム・後編」です。 前編はこちら。

おかげさまで3周年!おすすめボードゲーム・前編

3周年! なんと、紺碧のSpielplatzが3周年を迎えましたー(ドンドンパフパフー…古っ)!すぐあきちゃうんじゃないかなんて思ってましたが、意外に続いています(笑)。それもこれも、読んでくださるみなさんのおかげです。本当にありがとうございます。 で、…

今日のありがとう(2月13日)

いい天気でした! 今日は、朝はくもっていたけれど、お昼前から青空が!!なんか一気に春が近づいてきたようで、とてもうれしい! というわけで、本日は「今日のありがとう」です。

ファイブミニッツミステリー(5-Minute Mystery)

5分で終わる…わけでもない(笑) あの有名な博物館が、きみたちの助けを求めている!わたしの貴重なマクガフィンが盗まれ、博物館のいたるところに奇妙なシンボルが残されているのだ。一刻も早く犯人を捕まえて、わたしのマクガフィンを取り戻してくれ! 敬…

ドルフロマンティック ドーフロマンティック(Dorfromantik Das Brettspiel)

村浪漫(笑) ドルフロマンティックは、全員で協力してタイルを並べるゲームです。六角形のタイルを並べて素晴らしい世界を創造し、住民の希望を叶えます。獲得した得点が増えると、封じられた箱からみなさんの世界へ見知らぬ土地タイルや住民が現れます。見…

2022年2月に購入したゲーム・その2

やってしまった(笑) 先日、あるネットショップの閉店セールで購入したゲームが届きましたので、本日はその紹介です。 …これでも、がんばって減らしたんだけど、思ったより買ってた(汗)。わたし、一体どこにしまうつもりなんだろ…(他人事)。

今日のありがとう(2月9日)

空がー、青いーっ!! …一体、いつ以来の「青空」なんでしょう~!!毎回毎回、似たような白…というか灰色の写真ばかりだったのに、今日は、やっと青い空だーっ!もう、それだけでもテンションが上がるってもんです(笑)。 というわけで、本日は「今日のあ…

波路(Namiji)

今度は海へ! さぁ、帆を上げて出発です!漁師のみなさん、日本の透き通るような美しい海にようこそ!波路では、海を探索し、日本の海岸に隠された奇跡を発見します。勝つためには、みなさんの旅を出会いと実りが多いものにしなければなりません。素晴らしい…

ロストシティ ボードゲーム・その3(Lost Cities Das Brettspiel)

亭主の好きな赤烏帽子… 家族で遊ぶ日(308)。またもや時間が中途半端(新しいゲームを導入するには足りないけれど、すでに遊んだことのあるゲームなら遊べる)なので、慣れたゲーム…となると、今現在選択肢は1つ。 …そんなわけで、「ロストシティ ボードゲ…

今日のありがとう(2月6日)

天気悪いでーっす! 久しぶりの予定のない週末。ここぞとばかりに朝寝して、だらだらとすごしてました(笑)。 というわけで、本日は「今日のありがとう」です。

カピ原(Capybara’n’Capybara)

カピパラさんに一目ぼれ(笑) かっこいいカピバラの列を作って、おいしいかぼちゃをゲット!かしこい子ザルとなってカピバラ上を飛び回る、行ったり来たりのカードゲーム!《カビ原より》 No.483 ・カピ原 ・林尚志作 ・オカズブランド ・8歳以上 ・2人から…

禅ガーデン・その2(Zen Garden)

庭師になります(笑) 家族で遊ぶ日(307)…正確には、夫婦で遊ぶ日。1号も2号も忙しいんだけど、夫がいつものように「ぼくはっ、今日っ、ゲームっ、できるからねっ」と宣言してくれたので、2人で遊ぶことにしました。 でも、遊びたいと思っている2人用のゲ…

2023年2月に購入したゲーム

エネルギー補充(笑) 予定では、本日はspielboxの紹介だったのですが、ふらふらと実店舗に行ったら、ついつい衝動買いしてしまいました(笑)。あーれーほーどー、ふらふら行くなっと言ってるのに(笑)。でも、ボードゲームショップは心のオアシス、定期的…

今日のありがとう(2月2日)

2月になったらしい(笑)しかも2日目! …なんか、知らないうちに2月になってて、激しく動揺(笑)。2月1日に予定があって、それはちゃんとやったんだけど、あとで「あら?今日って2月1日??うっそー、もう2月じゃん…」と思ったという…自分の思考回路がよく…

ヴァルドラ・その2(Valdora)

4人でチャレンジ 家族で遊ぶ日(306)。本日は、めずらしく4人そろった! となれば…あー、どーしよー(笑)。やりたい新作いっぱいあるけど、4人で遊んでみたかった「ヴァルドラ」となりました(笑)。 ヴァルドラ・その1はこちら