紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーメガラッキーボックス(Super Mega Lucky Box)

スーパーでメガなラッキー! 連鎖反応だらけの超早いビンゴ!縦か横に3ますチェックできたら、ボーナス!賢く組み合わせて、得点を集めよう。全員同時にプレイするので、待ち時間はありません。 No.482 ・スーパーメガラッキーボックス(Super Mega Lucky Bo…

今日のありがとう(1月30日)

青い空が見たい… 今日の天気は…寒い(笑)。空が白いってのに慣れちゃったので、雲の合間から水色(笑)が見えると、「おぉーっ」と思うレベルになりました(って、どんなレベル・笑)。いい加減、青空になってもいいんだけどなぁ… というわけで、本日は「今…

KuZOOkA・その2

再度挑戦!! ずーっと再プレイのチャンスを狙ってました(笑)。前回は、あと一歩というところで脱出できず…あの悔しさ、絶対晴らしたい!…でも、1号も2号も忙しかった(笑)。 でも、ようやく3人そろって時間が取れたので、「KuZOOkA」再プレイ行きますっ!…

禅ガーデン(Zen Garden)

帝のお気に入りの庭園をつくります! 帝は、常に重圧にさらされ、難解な決断を下さなければならない。ゆえに、帝には重圧から解放され、落ち着く場所が必要だ。それには、庭園がなによりも適しているであろう。 No.481 ・禅ガーデン(Zen Garden) ・Mike Ge…

2023年1月に購入したゲーム・その3

短時間で楽しめるはずのゲームです 先日、用事のついでにふらっとお店をのぞいたら…あ、そーだ、今ってセールの時期じゃーん!と気が付きました(笑)。引きこもりは、これだから...思わず目の色が変わったことは、ナイショで(笑)。 というわけで、本日は2…

今日のありがとう(1月26日)

似たような写真ですが、一応毎日撮ってます(笑) 今日もやっぱり天気は悪かったです。仕方がないよね、冬だしーっと思うものの、そろそろ青空になってくれてもいいかと。 というわけで、本日は「今日のありがとう」です。

ロストシティ ボードゲーム・その2(Lost Cities Das Brettspiel)

2回目の冒険! 家族で遊ぶ日(305)。例のごとく、新しいゲームを導入する時間はないけど、遊ぶ時間はある…となれば、今現在の選択肢は1つ(笑)。 というわけで、本日は「ロストシティ ボードゲーム」でーす。 ロストシティ ボードゲーム・その1はこちら

ヴァルドラ(Valdora)

ようやく遊びましたっ! むかし、遠く遠く離れたところに、数えきれないほどの財宝が隠された谷がありました。そのうち、金や銀、そして宝石を狙う探険家たちが世界中からやってきました。注意深く契約書や装備を整える者もあれば、契約書にある宝石を早速契…

今日のありがとう(1月23日)

相変らず微妙な空(笑) 昨日の夜、映画を観ていて夜更かししてしまったため、かるーく朝寝(笑)。もっと寝たいっと思いましたが、これ以上寝たら今日がなくなるっとがんばって起きました。それにしても日曜日は、なぜ週に1日しかないんでしょう(笑)。 と…

お年玉という名前で2023年1月に購入したゲーム・その2

この記事、実は1月20日に出す予定でした(笑) 先月のクリスマスに、自分へのクリスマスプレゼントとして「波路」と「東海道 デュオ」を購入しました。すると、ねずみリーダー(id:nezumileader)さんが「自分へのお年玉として新しい年に買うのもありじゃな…

ロビンフッドの冒険拡張 タック修道士の危機 第8章(Die Abendeuer des Robin Hood Bruder Tuck in Gefahr)

新しい冒険の始まりです! リチャード獅子心王の帰還ののち、ロビンフッドとその仲間たちに新たな冒険が待ち受ける!タック修道士も、特別な能力で彼らを手助けすることだろう。すると、突然西の方から見知らぬ戦士たちが攻撃を仕掛けてきた。そして、かつて…

ロビンフッドの冒険 拡張 タック修道士の危機・紹介(Die Abendeuer des Robin Hood Bruder Tuck in Gefahr)

新たな冒険が始まります! 「ロビンフッドの冒険(本体)」は、2021年の春に発売されました。spielboxの意味深(笑)な宣伝と、作者があのMichael Menzelさん(「アンドールの伝説」の作者)ということで非常に気になり、発売後すぐに購入。 発売されてすぐ…

今日のありがとう(1月19日)

ブログにのせる写真じゃないよね…(何回目?) 今日は、朝からきゅーっと寒かったです。冬なんだからしょうがないとは思うけれど、もう少し天気が良かったらいいなぁ… というわけで、本日は「今日のありがとう」です。

アクロポリス・その4(Akropolis)

今回は2人で! 間に合わなーい!記事が、記事が、間に合わなーい(笑)! いや、ネタはあるんです。ネタはあるんだけど、書く時間が... なんせ今日は朝からどたばたしてたら、2号のお弁当を作り忘れるという…ありえーんっ!! お詫びに、2号の好きなヨーグル…

トレック12・その2(Trek 12)

もう少し山登ってみる(笑) ボードゲームで遊ぶ時間は取れたのに、説明する時間はないってこと、ありませんか(笑)?あるいは、説明書と格闘する時間と気力がないとか(笑)。 そういうときは、どうするか?そうです、そういうときは、「すでに遊んだこと…

今日のありがとう(1月16日)

ひ―さーしーぶーりーのー青ー空ー! 珍しく予定のない週末。となれば…朝寝の一択ですよね(笑)。おかげさまで、寝不足解消できました。 というわけで、本日は「今日のありがとう」です。

東海道 デュオ(Tokaido Duo)

あの「東海道」の2人用です! ようこそ、四国へ!!「東海道 デュオ」では、3人に分かれて日本の四島で1番小さい四国を巡礼します。巡礼者として、寺院や庭園、海辺、そして温泉を巡ります。また行商人として、伝統工芸品を売買します。そして画家として、美…

ポルト(Porto)

グラフィックが美しい! ポルトガルのポルトにあるリベイラ地区は、色とりどりの家々で有名です。ゲーム「ポルト」では、みなさんがその家々を建てるのです。先を読んで階層を積み重ね、ボーナス点を集め、公共の注文を完成させることによって、勝利点を得ま…

2023年1月に購入したゲーム

すごくツイてるって感じ! 久しぶりの購入したゲーム紹介の記事…って気がしたけど、全然そうじゃありませんでした(爆)。自分にクリスマスプレゼントしてたじゃん…ものすごく昔のことのような気がするのはなぜでしょう(笑)。 ただ、今日のゲームは前々か…

今日のありがとう(1月12日)

似たような写真ばっかり… どたばたしている間に1月半ばと気が付いて、気が遠くなりそうです(笑)。この調子じゃ、あっという間に年末(ぎゃーっ)…いや、せめて夏休み、ぐらいにしたい… というわけで、本日は「今日のありがとう」です。

ロストシティ ボードゲーム(Lost Cities Das Brettspiel)

こりずにまた「ロストシティ」(笑) 探検チームの準備はできた。謎多い失われた五つの都市を発見できるかどうかは、きみたちにかかっている! No.476 ・ロストシティ ボードゲーム(Lost Cities Das Brettspiel) ・Reiner Knizia作 ・Kosmos ・10歳から ・…

すき間に入れて(Habe Fertig)

すき間に数字を詰める! 手札を早くなくしたい。一番手っ取り早いのは、すき間のカードを出すこと。そうすれば、すぐにもう一手番!もう1回すき間に出したら、もう1回。あっという間に、もう終わり!とっても簡単! No.475 ・すき間に入れて(Habe Fertig) …

今日のありがとう(1月9日)

相変らず「くもり」 昨日は、珍しくいい天気だったのですが、今日は…相変らず「ブログにのせる写真じゃない写真」で、失礼いたします(笑)。 というわけで、本日は「今日のありがとう」です。

ファーストラット(First Rat)

ネズミたちがチーズの月を目指します! 何世代にも渡って、ゴミ捨て場のネズミたちの間でチーズの月の伝説が言い伝えられてきた。そして、今ある計画が進行しつつある。彼らは、廃品からロケットを作り、チーズの月を占領するというのだ! No.474 ・ファース…

アクロポリス・その3(Akropolis)

結構ハマってます(笑) 家族で遊ぶ日(300)。新しいゲームにチャレンジできるかと思ったら、時間がちょっと中途半端……となれば、選択肢は1つ、「アクロポリス」!目指せ、3階建てっ(違っ!)。 アクロポリスその1はこちらその2はこちら

キャンディ工場(Kipp mir Saures)

久しぶりのZochです! キャンディ工場へようこそ!筒が倒れるまで、いっぱい詰めよう。ほっぺたが落ちそうなキャンディを作りだそう。どのキャンディがいつどこに出てくるかは、ゆらゆら揺れる筒の動きを上手くよんだプレイヤー次第。さいころを入れるたびに…

今日のありがとう(1月5日)

雨は降らなかったけどね… 気がついたら、とっくに三が日も終わってました(笑)。相変らずの自転車操業(笑)で、書いたそばからアップしてます…今年こそは、もう少し記事のストックが欲しいと思ってるのにー(笑)! というわけで、本日は「今日のありがと…

キノコ(Kinoko)

キノコ集めゲーム(笑) 誰よりも早く、あなたのキノコ家族を集めましょう!自分の手札は見てはいけないカードゲームです。 No.472 ・キノコ(Kinoko) ・Tim Rogasch作 ・Helvetiq ・7歳から99歳 ・2人から4人 ・時間…20分 ・日本語化…必要ありません

アクロポリス・その2(Akropolis)

2回目です! 家族で遊ぶ日(299)。今回は、迷わない(笑)。誰にも聞かなかったけれど、前回好評だった「アクロポリス」!準備してたら、「あ、それやりたかった!」の声…やったね! アクロポリス・その1はこちら

カタパルトキングダム(Katapult Fehde)

おっさん2人の表情がよい! 要塞を作り、騎士たちを配備せよ。カタパルトを設置し、近隣の王国を攻めるのだ。アクションカードの効果を駆使せよ。敵の騎士たちを、先に倒した方が勝利者となるのだ。 No.471 ・カタパルトキングダム(Katapult Fehde) ・Kris…