紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

spielbox 3.2022

夏休み前に届きました(開き直り) 今回のspielboxは、なーんとなんと夏休み前に届いたものです(爆)。夏休み前の忙しい時に読むヒマなどあるわけもなく、こっちに戻ったら読もうっと思ってたのですが、戻ってきたら2冊になってた(笑)。あれー、おかしー…

今日のありがとう(9月29日)

これでも「空」です(笑) 今日は、雨。見事なほどに雨。お日さまは見えず、気温も下がるばかり…2号が「この天気さぁ…眠くなるよね」と言ってましたが、まさにそれ(笑)。 というわけで、本日は「今日のありがとう」です。

シミロ ヒストリー(Similo Geschichte)

今度は人間編(笑) 5ラウンドで、極秘人物を見つけ出さなければなりません。途中で極秘人物をとりのぞいてしまったら、みなさん全員負けです。ヒントを出す人は、話してはいけません。ヒントを解読することができるでしょうか? No.441 ・シミロ ヒストリー…

プロジェクト エル・その3(Project L)

4人で挑戦! 家族で遊ぶ日(276)。今日は久々に4人そろいました。…となると、新しいゲームにチャレンジしたい気もしたけど…やっぱり「プロジェクト エル」4人バージョンですよね(笑)。 というわけで、本日は「プロジェクト エル」です。 プロジェクト エ…

今日のありがとう(9月26日)

デート中に見つけました 今週も怒涛のように過ぎ去ってしまいました。今日も1日くもり空で、どうがんばっても秋…てか、下手すると冬?という感じ。1号も2号も寒い寒いというので、「じゃあ、冬物出す?」と言うと、「…それ出しちゃうと、後がないんだよねぇ……

ゲット オン ボード(Get on Board)

バスで街を駆け巡る! ロンドンとニューヨークで、最高のバス路線をつくろう!お客さんを運ぶために路線を改善し、ライバルの路線が渋滞に巻き込まれるよう画策しよう。 No.440 ・ゲット オン ボード(Get on Board) ・Saashi作 ・iello ・8歳から ・2人か…

ねこチーズをうばえ(get the cat cheese)

110円(税込み)!! チーズが大好きなねずみたちはカードを使ってねこからチーズを奪います。夫、同じカードを出したら見つかって失敗だ!!気軽で簡単、読み合いのドキドキが楽しいカードゲームです。 No.439 ・ねこチーズをうばえ(Get the cat cheese) …

2022年9月に購入したゲーム・その2

2号が取り返してくれたゲーム特集 日本から戻って荷解き終わってないのに、ボードゲームで遊べないストレスがそのまま物欲を直撃してしまい、大惨事(笑)。休み前に買ったゲームもそのままあるというのに、どーすんだ… …でも、注文しちゃったもんはしょーが…

今日のありがとう(9月22日)

あ・お・ぞ・ら・! 今日もいい天気!…そして、寒い(笑)。何がつらいって、朝起きた時暗くて寒いこと(笑)。日がどんどん短くなっているのを実感します。 というわけで、本日は「今日のありがとう」です。

プロジェクト エル・その2(Project L)

ルールが分かったところでもう1回! 家族で遊ぶ日(275)。今日も1人足りないけど、おかげさまで夫はやる気満々(笑)。そして、そのやる気に引きずられてくれる2号(笑)。いつもホントありがとね。 というわけで、本日はルール忘れる前に「プロジェクト エ…

スターウォーズ クローンの攻撃 カードゲーム(Star Wars Attack of the Clones Card Game)

ノミのサーカスからスターウォーズへ さぁ、エピソード2のヒーローとその敵がやってくる!危険な任務を遂行し、共和国を救うには、勇気と挑戦が必要なのだ! No.438 ・スターウォーズ クローンの攻撃 カードゲーム(Star Wars Attack of the Clones Card Gam…

今日のありがとう(9月19日)

いい天気になりました!…寒いけど(笑) きょうの天気は、晴れ!…でも、寒い(笑)。涼しい、じゃなくて、寒い(笑)。ちょっと早いかもと思いつつも、冬布団を出しました。今日の夜は、あたたかーく寝る予定(昨日の夜は…実はちょっと涼しかった・笑) そし…

エコー ダンサー(echoes Die Tänzerin)

殺人事件を解決! あるスコットランドの館に、少女の亡霊が現れた。亡霊が示す奇怪な記憶の断片に耳を澄ませ、彼女の死をめぐる謎を解くのだ。 No.437 ・エコー ダンサー(echoes Die Tänzerin) ・Dave Neale & Matthew Dunstan作 ・Ravensburger ・14歳か…

チケットトゥライド ポーランド・その3(Zug um Zug / Ticket to ride Poland)

休み明けの肩慣らし(笑)? 家族で遊ぶ日(274)。今日は、4人で遊べる!…じゃあ、何にしよう?と一瞬考えたけど、答えは「チケットトゥライド」しかありませんでした(笑)。どのマップにしよう?…も、ポーランドっで瞬殺(笑)。夏休み中遊べなかったから…

2022年のSpiel des Jahres

遅すぎる出前? …そんな昔の話をされてもって感じだとは思いますが。一応「ボードゲームブログ」と名乗っているので、さらっとおさらいしておこうかと。 そうです、2022年のSpiel des Jahresの結果です(笑)。

今日のありがとう(9月15日)

写真撮ったら、くもりってレベルじゃなかった… 今日は、1日くもり…時々雨まで降って、涼しくなるんだろうなぁと思っていたのに…全然涼しくならない(笑)。むしろ蒸してる…一体ここはどこ(笑)? というわけで、本日は「今日のありがとう」です。

プロジェクト エル(Project L)

一見なんの箱か分からない(笑) 最初は、2つのピースから始めます。2つのピースを使ってパズルを解けば、得点と新しいピースがもらえます。そのようにして、もっと難しいパズルも解いてみよう。 No.436 ・プロジェクト エル(Project L) ・Jan Soukal, Mic…

チケットトゥライド サンフランシスコ・その2(Ticket to ride / Zug um Zug San Francisco)

ケーブルカーで走り回ります! 家族で遊ぶ日(272)。みんな忙しくて、なかなか4人そろわなかったけれど、やっとそろった!…と思ったら、時間が結構タイト。 …となれば、出てくるのはただひとつ(笑)。そうです、チケットトゥライドの都市マップ(笑)。最…

今日のありがとう(9月12日)

いい天気でした! 今日は、気持ちのいい天気でした。まさに秋晴れって感じ!昨日の夜はくもり空で、満月が見えなかったけれど、今日は青空でよかったです。 というわけで、本日は「今日のありがとう」です。

フィヨルド・その2(Fjords)

今度は4人で! 家族で遊ぶ日(271)。今日はっ、久しぶりにっ、4人でっ、遊ぶっ(笑)! …となれば、選択肢は1つ(笑)。前回3人で遊んでおもしろかった、「フィヨルド」です! フィヨルド・その1はこちら

シミロ ワイルドアニマル(Similo Wilde Tiere)

今度は野生動物! 5ラウンドで、極秘動物を見つけ出さなければなりません。途中で極秘動物をとりのぞいてしまったら、みなさん全員負けです。ヒントを出す人は、話してはいけません。ヒントを解読することができるでしょうか? No.435 ・シミロ ワイルドアニ…

2022年9月に購入したゲーム・その2

なぜか紙ペンが幅を利かせてる… ハイ、どんどん行きますよー、購入ゲームの紹介っ!日本から戻って、ボードゲームで遊べる時間が取れないストレス(笑)がそのまま物欲に向かってしまい、いろいろヤバいことになってますからねーっ(開き直りっ)。 …しょう…

今日のありがとう(9月8日)

秋の気配が… 今日は、午前中いい天気でしたが、午後から崩れる…と言っても、時々雨がパラパラ、ぐらいだったので、いい天気のカテゴリーに入るかと(笑)。これぐらいの雨で「天気悪い」と言ってしまうと、たぶんこっちでは「いい天気」って存在しなくなりま…

ノミのサーカス(Zirkus Flohcati)

なぜか発作的にこれで遊びたくなりました(笑) ノミのサーカスの団員たちの舞台は準備完了!各プレイヤーは、頭とちょっとの運を使って3種類の団員をトリオに組み合わせなければなりません。トリオが多ければ多いほど、得点も増えます。ただし、最高得点は1…

チケットトゥライド サンフランシスコ(Zug um Zug / Ticket to ride San Francisco)

チケットトゥライドの都市マップその4 サンフランシスコにようこそ!ケーブルカーに乗ってのんびりしている間に、君たちのバッグはお土産でパンパンだ。ゴールデンゲートブリッジとアルカトラズ島のシルエットが霧の中に浮かび上がり、日の光がきらめく。サ…

今日のありがとう(9月5日)

気持ちのいい青空! 本日は、いい天気でした!青空が広がって、そんなに暑くなく、過ごしやすかったです。 …よーするに、秋になったってことでもあるのですが(笑)。 というわけで、「今日のありがとう」です。

フィヨルド(Fjords)

やっと手に入ったー! バイキングでさえ畏敬の念を抱く荘厳な土地を探索しよう!《フィヨルドより》 No.432 ・フィヨルド(Fjords) ・Franz-Benno Delonge作(Phil Walker-Harding共同デザイン) ・Grail Games ・8歳から ・2人から4人 ・時間…30分から45分…

マイシティ ロール&ライト・第4章(My City Roll & Write)

いよいよ最終章! 家族で遊ぶ日(268)。日本から戻って以来4人とも忙しく、なかなかゲームができなーい!このまんまじゃゲーム欠乏症で気が狂う(笑)かもと思っていたら、夫が「今日はゲームやるよね?ぼくはできるよっ」と言ってくれる。1号は出かける用…

2022年9月に購入したゲーム・その1

遊べない不満が物欲に変身(笑) 白状します。日本から戻り、スーツケース空にしてないのに、ボードゲームはしっかりチェックして、しかも注文までしてました(笑)。留守中にたまったあれこれもあるから、ゲームで遊びたくても遊べないーっという思いが物欲…

今日のありがとう(9月1日)

青空と共に働き出す(笑) 朝起きたら…暗い(笑)。いつもと同じ時間なはずなのに…暗い(笑)。 …そう、朝はどんよりとくもっていて、いつ雨が降ってもおかしくない状態(笑)。このまま1日過ぎるのかなぁと思っていたら、ザーッと雨が降って気が済んだのか…