紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

魔法の山(Zauberberg)

ビー玉転がし(笑)! 魔法の競争が始まる!魔法使いバルドゥインは、魔法の山のふもとに暮らしています。バルドゥインは、弟子に魔法を教えるために、魔法の光を操って弟子たちを呼び寄せます。魔法の光は、秘密の森を抜ける道を示してくれます。ところが、…

今日のありがとう(6月29日)

ブログにのせる空じゃないって言ってるのに… …日付を書きながら思いました、「…6月が…限りなく…終わりに…近い…の…」おーまいがーっ、どーしよー!!!(←今ごろ)…って、前も書いた気がする… というわけで、本日は「今日のありがとう」です。

レイズ・その2(Raise)

リベンジ編(笑)! 前回「レイズ」で遊んだとき、わたしが「手札は補充できないから」と何度も注意したにもかかわらず、毎回ありったけの手札を出してしまい、終盤手札がなかった1号と2号から「手札が補充できないなんて聞いてない!」と苦情が出る(笑)。…

今日のありがとう(6月27日)

鳥が飛んでまーっす!! 今日は、晴れ時々くもりで過ごしやすかったです。でも、午後は日曜日にしては早起きの影響(笑)がどーっと出て、なーんにもしたくない(笑)。眠いし、集中できないし、やる気はないし…あ…分かった、これ、更年期か! …そう思ったら…

クリプティッド・その2(Cryptid)

今回は、3人でチャレンジ! 家族で遊ぶ日(263)。2号は外出で、めずらしく1号、夫、わたしの3人。何にしようかなぁと思っていたら、夫「あのさ、このあいだやった宝探し(笑)のやつって、3人では遊べないの?」遊べるけど?「え、そうなの、じゃあ、3人で…

今日のありがとう(6月25日)

虹が見えた! 今日は…1日ほぼ雨(笑)。降ったりやんだりを繰り返して、午後は延々雨(笑)。こういう日は、水陸両用サンダル(笑)で出るのが正解!ついでに、玄関に足ふきタオルをひいておくと、帰宅がスムーズです。 …って、何の話をしてるんだ(笑)?そ…

2022年6月に購入したゲーム・その4

本命が一番小さかった(笑)! 夏休み前、やることいろいろてんこ盛りなのに、ゲームを買う時間はひねり出てくる不思議(笑)。だいたい、買ったはいいけどいつ遊べんの?って疑問がぁ…… …なーんてことを考え始めると、効率が落ちるだけなので、考えないっ(…

今日のありがとう(6月23日)

空、ちょっとがんばりすぎたらしい(笑) 今日は、くもり時々雨。どうだーっ、夏だぞーっとがんばりすぎた空、疲れが出たらしい(笑)。ただ…雨が降っても、涼しくなるわけではなく、湿度が上がるだけってのが、いかにも夏だぞーって感じではあります。気温…

チケットトゥライド ポーランド(Zug um Zug / Ticket to ride Poland)

マップコレクション6 1/2(笑) チケットトゥライド・ポーランドの世界へようこそ!バルト海からタトラ山脈まで、ポーランドには発見されるのを待っている場所がたくさんあります。グダニスク湾の海の空気を深呼吸しましょうか?あるいは、ザコパネ近くの刺…

今日のありがとう(6月21日)

今日の青空 今日もいい天気!心持ち涼しくなったような…と思っていたら、なんのことはない、風が吹いていたからでした(笑)。風が吹くだけで、体感温度って変わるもんですね。 というわけで、本日は「今日のありがとう」です。

クアック&コー / クアックスと仲間たち・その3(Mit Quacks & Co. nach Quedlinburg)

ちょうちょの立て札に挑戦! いよいよ、クアックとの競争も3回目。今回は、立て札をちょうちょセットにして、ボードも上級バージョン!一気にランクアップしてみました(って、自慢げに言われても、これ子ども向けゲームなんですけどね・笑)! さー、どうな…

今日のありがとう(6月19日)

夏が来た!!! 今日もよく晴れて、暑くなりました!もうどうがんばっても「夏が来た!」です(笑)。夫が早朝から窓を全開にしてくれたおかげで、全日シエスタは避けられましたが(笑)、明日はどうなるのか… というわけで、本日は「今日のありがとう」です…

2022年6月に購入したゲーム・その3

なじみの顔と、周回遅れの顔(笑) 夏休み前…毎度のことながら「日本で夏休みを楽しむための準備」というのが、いろいろ大変。今回は3年のブランクがあるため、コツみたいなのをすっかり忘れていて、堂々巡りな気分。と・に・か・く・日本に帰らせてくれーっ…

今日のありがとう(6月17日)

暑くなってきました~! 今日は明け方雨が降ったせいか、空気が湿っぽい(笑)。空も青空っというよりも、白空(笑)。でも、午後から晴れてきて、夏が立ち上がって来るような感じでした。…もう気温30度越えは目前…つまり、頭脳労働が…(笑)←まるで普段はや…

レイズ(Raise)

見た目では、どんなゲームか分からない~(笑)! モットーは、競り落とせ!直感と上手いカード使いで、得点の高いラウンドを競り落とすのだ。ただし、カードがなくならないように気を配れ!タイミングよくカードを賭け、抜け出すのは誰だ? No.425 ・レイズ…

今日のありがとう(6月15日)

夏が…来る!! 今日もいい天気!朝は涼しかったけれど、どんどん気温が上がり、気分はすっかり夏!この調子で、夏休みまで走りたいです。 というわけで、いつもならゲーム紹介ですが、本日は「今日のありがとう」です。

クアック&コー / クアックスと仲間たち・その2(Mit Quacks & Co. nach Quedlinburg)

拡張のチップを入れて第2レース! 「クアック&コー / クアックスと仲間たち」、遊んでみたらめちゃくちゃおもしろかったので、勢いつけて拡張にチャレンジ!拡張では、プラムとニンジンが出てきます。どんな変化がつくのか、とっても楽しみです! クアック&…

今日のありがとう(6月13日)

一気に夏っ! 今日もきれいに晴れ上がった青空!気温もぐーっと上がって、気分はすっかり夏です。 …なのに(だから?)、ウチの中であれこれ片づけておりました(笑)。 というわけで、本日は「今日のありがとう」です。

クリプティッド(Cryptid)

未確認生物を発見せよ! クリプティッド : 存在が証明されていない、あるいは確定していない生物あなたは、映像情報を得て、関連性について調べ、どんなに小さな情報でも集めた。もう少し、もう少しで、世界中がクリプティッドの隠された真実を知ることにな…

クレバーキッズ(Auch schon clever)

子ども向けになって帰ってきた(笑)! このパーティでは、上へ下への大騒ぎ!風船、ろうそく、プレゼント、そして山のようなケーキ。みんな必ず欲しいものが見つかります。さいころをふって出たシンボルを上手く使えば、得点を獲得し、ボーナスでしるしをも…

2022年6月に購入したゲーム・その2

めずらしく1点だけ(笑) 静かに、でも確実に速度を上げて近づいてくる夏休み(笑)。先だと思っていたことが、先ではなく、ことごとく目前であることに気がついてフリーズしてます(笑)。…マジで、オバケ屋敷よりも怖いかもしんない…(笑) というわけで、…

今日のありがとう(6月9日)

くもり、雨、くもり、雨、くもり、雨… 今日は、くもり空。朝、窓を開けたら、肌寒い空気が流れ込んできて「あぁ、夏は終わったのね…」と一瞬、薄命の少女っぽいこと言いたくなったけど、「うんにゃ、まだ始まってもいない夏を勝手に終わらせるなー」と、空に…

マイシティ ロール&ライト・第3章(My City Roll & Write)

そして、第3章! 家族で遊ぶ日(260)。何にしようかなと思いつつ、そーいえばルールを忘れる前に先に進んだ方がいいだろうと、「マイシティ ロール&ライト」を出してみました(笑)。 余談ですが、とにかく記憶力が全く当てにならない年頃なのです(笑)。…

カナロア(Kanaloa)

さぁ大海原へ! アロハ!冒険者たちは、船で海を駆け巡り、水の神であるカナロア、そしてその魂をつかさどるティキの恩寵を求めています。ティキを上手く使えた者だけが、トリックテイキングに勝ち、他のプレイヤーを船で追い抜くことができるのです。 No.42…

今日のありがとう(6月6日)

つばめもいます(笑) 最近、曜日どころか月まであやしくなってきたわたし(笑)。どうしよう、このまま年まであやしくなったら(笑)。 …てか、もう6月に入ってるってのが、すでにオカシイ…理解できない…なんかもう、焦るだけで何にも終わってない気が…うぬ…

カスカディア・その6(Cascadia)

いよいよ4種類目の得点カードに挑戦! 家族で遊ぶ日(259)。「マイシティ ロール&ライト」でいこうかなと思ったけれど、Spiel des Jahresが発表される前に(笑)「カスカディア」の得点カードセットのDで遊びたいなと「カスカディア」を出してみました。 そ…

クアック&コー / クアックスと仲間たち(Mit Quacks & Co. nach Quedlinburg)

クアックサルバーが、子ども向けになって帰ってきた! 毎年クアドリンブルクで市場が開かれる日は、街の子どもたちによる伝統の動物競争が開かれます。ロバのクアックスとその仲間たちはスタート地点に向かい、そこから動物たちの好みのエサをやりながら走ら…

2022年6月に購入したゲーム・その1

ちょっと流行りにのってみた(笑) 2022年5月23日に、Spiel des Jahres、Kinderspiel des Jahres、Kennerspiel des Jahresの推薦リストとノミネート作品が発表されました。KennerspielとKinderspielは、全く所有していませんでしたが(笑)、Spiel des Jahre…

今日のありがとう(6月2日)

このあと雨が降り出しました… 連休明けのせいか、何気に用事が多い気がします…てか、多いよね、実際(笑)。休み中に家族でゲームしてネタを仕込んだのに、記事にする時間が足りないというめちゃくちゃ贅沢な状態…あー、すべてを放り出して(笑)、ボードゲ…

マイシティ ロール&ライト・第2章(My City Roll & Write)

第2章、始動←言ってみたかった(笑) 家族で遊ぶ日(258)。若い衆が忙しすぎて、最近はなかなか4人で遊べません(涙)。学年末なんだからしょうがないんだけど、母はつまんないー(笑)。「あのねぇ、テストの点数悪くてもいいの?」っと脅された言われたけ…