紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

うんちしたのだあれ?(Krasse Kacke)

カードが厚いのには理由があった(笑) Krasse Kacke(ステキなうんち)…リビングルームのど真ん中に、うんちしたのは誰?「わたしのオウムじゃないよ、わたしのネコでもないよ」…あちこちからそんな声が聞こえるけれど、誰かがうんちしたことには間違いない…

2022年4月に購入したゲーム・その4

その4…もしかして新記録(笑)? うっわー、ホントにやっちゃった、「その4」(笑)。実は、spielbox最新号届いてるけど、まだ目が通せてないのです…で、先日街に行くついでに禁断のお店めぐりしたら…うん、当然そうなるよねってことが起きまして。 …ボード…

今日のありがとう(4月28日)

あ・お・ぞ・ら・! 昨日までの雨続きがウソのように、今日は晴れました。青空も見えて、「4月の天気(天気が悪いという意味。4月は天気が悪いことが多いので、ドイツ語でそう呼ばれています)」は終わったみたいです。 というわけで、「今日のありがとう」…

エントデッカー・その2(Entdecker)

さぁ、大海原へ! 家族で遊ぶ日(248)。本日は2号が出かけたので、3人で。何がいいかなぁと思っていたら、夫が「あの、海のやつ、島と海のやつやりたい!!」…あー、「エントデッカー」ね。好きなら名前ぐらい覚えてください(しかもドイツ語じゃん・笑)。…

カカオ・拡張2 ディアマンテ(Cacao Diamante)

カカオの拡張その2! カカオの拡張ディアマンテは、カカオに新たに4種類の拡張を入れることができます。鉱山発掘、生命の木、皇帝の恩寵、新しい労働者タイルです。拡張は、すべて入れることも、1つだけ入れることもできます。あるいは、拡張1・ショコラトル…

今日のありがとう(4月25日)

見た目ほどは悪くない天気でした(笑) 今日は、1日雨でした。張り子でできている(笑)夫とわたしは、お散歩お休み。これはチャンスっとばかり、1日『宇宙兄弟』にハマっておりました(笑)。 というわけで、今日のありがとうです。

カスカディア・その4(Cascadia)

新しい課題にチャレンジ! 家族で遊ぶ日(247)。今回もまたちょっと悩む(笑)。新しいゲームにチャレンジしたいけど…ちょっとムリかな(笑)。となると、やっぱり「カスカディア」。よし、4回目だし、新しい得点カードセットで行こう! さぁ、どんなカスカ…

エントデッカー(Entdecker)

さぁ、未知の島を発見しよう! 「エントデッカー」は、有名なゲームデザイナーKlaus Teuber氏による新しいボードゲームです。中世の船乗りとなり、長い船旅ののち、ようやく島が見えた興奮を体験することになります。島と島の間の狭い場所をそっと船で通り抜…

2022年4月に購入したゲーム・その3

専門店行くと…増えるよね… 4月に入ってすでに3回目のゲーム紹介…ペースが速い、速すぎる…とは思うものの、気になるゲームがあちこちで入荷されると物欲がおさえられません(笑)。というのも、相変わらず輸送が不安定で「この入荷を逃すと、次はいつになるか…

今日のありがとう(4月21日)

雲一つない青空! 今日もとてもいい天気!だからというわけではありませんが、なんと本日は夫とデートに出かけました♪一体何年ぶり?という「ふたりでお出かけ」(笑)。子どもが生まれてからは、ほっとんどなかったので妙に緊張しました(笑)。 というわけ…

ザ・ボーダー(The Border)

囲んで囲んで囲むのだ! 境界線をひき、その領域を囲むのだ…しかも、待ち時間なしで!手番のプレイヤーが使えないさいころは、他のプレイヤーが使うことになる。少ないルール、的確な計画と、さいころ運…こんなにシンプルでも、さいころゲームはおもしろい!…

チケットトゥライド カードゲーム・その2(Zug um Zug das Kartenspiel / Ticket to ride the card game)

カードでチケットトゥライド! 家族で遊ぶ日(245)。とはいうものの、1号と2号は外出。…そろそろ「夫婦で遊ぶ日」に衣替えした方がいいかな(笑)? 夫は「今日は新しいゲーム勘弁して。もうやったことあるやつがいい」とのことで、となると…「チケットトゥ…

今日のありがとう(4月18日)

間違いなく春!! 今日もいい天気!気温はそんなに上がらなかったけれど、気持ちのいい青空が広がりました。 というわけで、本日は「今日のありがとう」です。

カスカディア・その3(Cascadia)

鮭にハマる(笑) 家族で遊ぶ日(244)。「チケットトゥライド カードゲーム」と「カスカディア」、どっちにしようか悩む(笑)。「チケットトゥライド カードゲーム」は、まだ夫と2人でしか遊んでないので、ぜひ4人プレイがしたかったのだけれど、夫が「今…

カカオ・拡張1 ショコラトル(Cacao Chocolatl)

カカオからチョコレートを作るっ! カカオの拡張ショコラトルは、カカオに新たに4種類の拡張を入れることができます。チョコレートと地図、水源、小屋です。例えば、収穫したカカオでチョコレートを作ることができます。甘い誘惑は、新しい市場で高く売るこ…

spielbox 1.2022

あけましてー(違っ) ハイ、ようやく今年の1号です(笑)。…ほら、そこ、今何月だっけとか言わないっ(笑)。 でも、かろうじて最新号到着前に記事を書き始めたっ!すごいっ(自画自賛のレベルが…)! というわけで、本日はspielboxの2020年1号の紹介です。

今日のありがとう(4月14日)

いい天気です! 今日もいい天気!気温も上がってきて、本当に春が来たっ!冬コート、いい加減しまってもいいかなと思わせる陽気なのですが…経験から知っている、ヨーロッパの春は詐欺師だと(笑)。こういう状態で勢いよく冬物片づけて、後悔したこと数えき…

七つの海の宝島 / セブンシーズ(7Seas)

七つの海をかけめぐる! 七つの海で勇敢に戦うきみたちは、宝探しに目がない。ようやく宝島にたどり着いたきみたちは、金貨と水晶、ラム酒を見つける。だが、恐ろしい呪いが島をおおい、巨大タコは海で虎視眈々とチャンスを狙っている。高価な宝を集め、他の…

カスカディア・その2(Cascadia)

さぁ、カスカディアへ! 家族で遊ぶ日(243)。今日は久しぶりに4人そろうってんで、「チケットトゥライド カードゲーム」と迷ったんだんけど、通常ルールで4人というのをやってみたかったので、「カスカディア」を出してみました。 カスカディア・その1はこ…

今日のありがとう(4月11日)

久しぶりの青空! 風はまだ冷たいけど~(By小田さん)、今日は青空!久しぶりに朝からいい天気です。今度こそ、ホントに、いい加減、春、来て欲しい(笑)! というわけで、本日は「今日のありがとう」でっす。

グリズリー(Grizzly Lachsfang am Wasserfall)

はらぺこクマさん大集合(笑)! さぁ、鮭がやってきた!鮭が母川に戻ってきて滝をさかのぼると、グリズリー一家は大よろこび。グリズリー一家の一員になり、他のプレイヤーよりたくさん鮭をつかまえよう。鮭は、滝つぼに落ちるぎりぎりのところにいっぱいい…

カスカディア(Cascadia)

大自然に囲まれる! カスカディアでは広大な風景が広がり、原住の動物たちがみなそれぞれの欲求を満たして暮らしています。クマたちは群れで生活しますが、アカオノスリにはテリトリーが重要です。あるいは、鮭がカスカディアを横断しながら母川への回帰を始…

2022年4月に購入したゲーム・その2

ブルーレイが悪いのよ… 4月が始まって8日。すでに「その2」に突入してしまったゲーム購入紹介記事… …ちょっとペース速すぎない(笑)?ペースが速いっていうか、物欲がおさえられないっていうか、後先考えてないっていうか、なんでこんなことになってんだっ…

今日のありがとう(4月6日)

所々青空…見える…よね(笑)? 今日は、空から雨も雪も何も降ってこなかったっ(笑)!すばらしいっ(笑)!くもってはいたけれど、充分「いい天気」のレベル(え?)。 というわけで、本日は「今日のありがとう」でっす。

ロードトリップ ヨーロッパ(Road Trip Europe)

ヨーロッパ大横断! ヨーロッパを駆け巡り、訪問した国や地域、文化や自然、名物料理や交通手段で得点を集めよう! No.403 ・ロードトリップ ヨーロッパ(Road Trip Europe) ・Scott Almes作 ・Game Factory ・8歳から ・2人から4人 ・時間…30分 ・日本語化…

キャンバス(Canvas)

キャンバスに自由に描こう!! みなさんは、有名な芸術祭に参加する芸術家たちです。透明な芸術カードを集め、より芸術的な絵になるように重ねていきます。どのカードを選び、どのように重ねるかによって、様々な得点条件を満たすシンボルが見えたり見えなく…

今日のありがとう(4月4日)

しーろーいーそーらーぁーぁー 今日は…雪は、降ってない(笑)。でも、寒い!一体何月?って言いたくなるぐらい寒いっ!しかも、真っ白な空…って言えばキレイに聞こえるけど、要はくもり(笑)。 …というわけで、本日は「今日のありがとう」です。

カラック / カタコンベ オフ カラック(Karak)

モンスターと戦って、宝を集めよう! ヒーローを選んで、さぁ、迷宮の旅に出発しよう!カラック城の崩れ落ちかかった塀の下深くには、素晴らしい宝と多くの危険が待ち構えている。薄暗い迷宮を探検し、強力な武器と魔法を身につけ、危険なモンスターをさいこ…

チケットトゥライド カードゲーム(Zug um Zug das Kartenspiel / Ticket to ride the card game)

チケットトゥライドだけど、新作じゃない(笑) 新たな電車の冒険が始まる!チケットトゥライド カードゲームは、家族や友達と楽しめます。目的地に到着するために必要な電車カードを集めます。ルールは簡単、すぐに遊べます。チケットトゥライドシリーズが…

2022年4月に購入したゲーム・その1

カカオ、カカオ、ラサ! …なぜこの記事を、よりによって4月1日に出すのかと思いつつ(笑)。「4月に購入した」って書いてるけど、実際に購入したのは3月…今までも何度かやってますが、ここまであからさまなのは初めてではないかと(笑)。だいたい4月1日って…