紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のありがとう(2月28日)

すっきり晴れました! 今日は、朝から青空!空気はまだ冷たいけれど、春の気配がありあり! …なのにねぇ、一体何やってんでしょうねぇ… …と、ここでわたしが暗くなっても、なーんの解決にもならないので、いつものようにノーテンキにいきますっ。ふふん、こ…

2022年2月に購入したゲーム・その3

よりによって大箱… 2月もほぼ終わり、セールも終わり、静かな日々が戻ってきたと思っていたら。…そーいや、オンラインショップの一部は年中セールやってるんだった(笑)。こういうセールって、「全品値下げ」ではなく、持ち回り(笑)で値段が下がるので、…

パトリツィア(Patrizier)

高い塔を建てるのだ! パトリツィアの塔…あるいは真四角の塔は、中世の塔の住宅として知られ、特にイタリアでは何百年ものあいだ街の景観を印象付けていた。豪華な塔は、富と権力の象徴として、パトリツィア家の地位を見せつける。政治的影響力が大きければ…

バッタポーカー(Heuschrecken Poker)

バッタから野菜を守ろう! 自分の庭に植えるおいしそうな野菜を狙うんだ!ただし同じカードがあったら、何ももらえないし、エースだっていつもアテにできるわけではない。なにより大食いのバッタに気をつけろ! No.389 ・バッタポーカー(Heuschrecken Poker…

今日のありがとう(2月24日)

今日は勝ち組(笑)! 今日は、ようやく雨が降ってない日(笑)。雲はあるものの青空…本当に久しぶりです。 実は、ただいまいろいろと雑用に追われております。さくっと片付くものもあれば、返事が来なかったり、はたまた事前にお勉強(笑)が必要だったり……

チケットトゥライド 拡張 USA1910年(Zug um Zug / Ticket to ride USA 1910)その12

いよいよ「メガ」で行きます(笑)! 家族で遊ぶ日(230)。このところ、新しいゲームの導入が続いてしまったので、ここらへんでちょっと休みを入れないと、家族に一緒に遊んでもらえなくなるかもと思い、久しぶりに「チケットトゥライド」で遊ぼうと思いつ…

アイスクール(Ice Cool)

捕まらないで、いっぱい魚を集めよう! ペンギンをうまく指で弾き飛ばして、アイスクールの教室から教室へと移動させましょう。目的は、自分の色の魚を全部集めるか、他のペンギンが魚を全部集める前に捕まえるか、です。成功すると、得点がもらえます。コツ…

今日のありがとう(2月21日)

一瞬見えた青空 昨日は青空が見えたのに、今日は朝からくもり空。お日さまの光では今が何時ごろか分からないので、しょっちゅう時計で時間を確認。いかーにも冬って感じです。でも、午後にちょろっと青空が見えたので、すかさずパチリ。こうやってみると、結…

アドベントカレンダー(Adventskalender)

2021年のアドベントカレンダーです …一体今何月?って思った方、大正解です(爆)。今さら感満載の「アドベントカレンダー」…もう今さら過ぎて記事にすることないかなと思ったのですが、忘備録として感想を書いておくのもいいかなぁと… …そうです、ただいま…

ナイアガラ 拡張・川の精(Flussgeister am Niagara)その2

どーしてもやりたくなったっ(笑)! 家族で遊ぶ日(229)。先日、ナイアガラに拡張入れて遊んだ後、「そーいや、ナイアガラで気候のパドルカード出すのって、たいてい終盤で、しかも全員一緒なんだよなぁ…せっかくのタイルなのに、全然生かせてない…そうだ…

フルーツジュース(Fabelsaft)

おいしいフルーツジュースを作りましょう! むかしあるところに、おいしい果物がたくさん実る森がありました。光り輝く様々な色と甘い香りに囲まれ、何よりも素晴らしいのは、これらの果物をミックスしたフルーツジュースが作れること! みなさんはこの森の…

今日のありがとう(2月17日)

雨が降ったりやんだり… 今朝は、左肩の激痛で目が覚める!うっそ、何この痛さ…体を起こしてジーっとしてると、じわじわと落ち着いたけれど、左腕がほとんどあげられない! …これが四十肩、五十肩ってやつ???やーらーれーたー… 痛い痛いと騒いでいたら、夫…

アウフアクセ(Auf Achse)

トラックの運転手に転職(笑)! フレンスブルクとヴェローナを結ぶ配送シーンは、大型トラックと積み荷、お金であふれかえっている。配送会社の自由競争においては、計算し尽くされたルート選択と、激しい価格競争、トラックの積載量の最適利用が求められて…

カタン カタンの開拓者(Catan das Spiel / Der Siedler von Catan)

ついに登場(←言ってみたかった・笑) あなたたちは、発見した島にカタンと名付けた。あなたたちは、最初の住民だ。入植地を作り、道を整え、資源を取引する…村が街となり広がってゆく。レンガが過剰生産になったかと思えば、鉱石が増えすぎる。活発な取引に…

今日のありがとう・おかげさまで2周年!(2月14日)

まるで春が来たかのようないいお天気でした! 今日は、バレンタインデー!チョコレート配ったり、チョコレートもらったり、と、みなさんお忙しい日ですね~(笑)。 かくいうわたしは、このブログ「紺碧のSpielplatz」を開設してちょうど2年になりました。た…

2022年2月に購入したゲーム・その2

終わらないセールがいけないのよ… 2月に入ればセールも終わり、また平和な日々が戻って来る…と信じていたのですが、あちこちでずるずるとセールが続き、しっかりそれに巻き込まれるわたし。…いい加減、わたしに外出禁止令を出すべきかもしれん…あ、わかった…

ナイアガラ 拡張・川の精(Flussgeister am Niagara)

本体と拡張を並べると1つの絵になります 宝石探しは、さらに続く!油断のならない渦流が、宝石を狙うカヌーを翻弄する。彼らの最後の頼みの綱は、水浴びビーバーと、先を急ぐヘラジカだ。しかし、2倍の積み荷を積むことのできるカヌーは、荒稼ぎを狙う盗人を…

ウクマ(Ukuma)

デザインに惹かれました このゲームでは、あなたの素早さが問われます。相手の背後に向かって、形と色が合うようにカードを並べてください。 No.383 ・ウクマ(Ukuma) ・Andreas Schleicher作 ・Game Factory ・7歳から ・2人用 ・時間…15分 ・日本語化…必…

今日のありがとう(2月10日)

とってもいい天気でした! 日付を書いてびっくり…2月の10日、ですか??…ということは、2月も1/3終わったということ…いや、正確には1/3以上終わったということ?なーんーでー2月は28日しかないのーっと天に向かって叫びたい気分…(実際叫んだけど・笑) …と…

ナイアガラ(Niagara)

川の流れに逆らえるか? ナイアガラ川の押し寄せる流れへ、向こう見ずな冒険家たちがダイアモンドを狙ってやってくる。やつらは、宝石を得るために、カヌーをあやつってごうごうと流れ落ちる滝のぎりぎりを目指す。しかし、天候の変化によって川の流れは常に…

エクスプローラー(Explorers)

地図を片手に探検! ついに発見した!新しい世界、未知の土地、誰もまだ足を踏み入れていない場所。しかし、それには理由があった。空中を移動する岩山が何年にもわたって、この場所を隠し続けていたからだ。しかも、この場所を発見したのはあなただけではな…

今日のありがとう(2月7日)

だーかーらー、ブログにのせる写真じゃないっつーの(笑) 昨日はあんなにいい天気だったのに、今日は1日くもり。しかも予想は「嵐」…嵐って(笑)。幸い、嵐っぽくはなりませんでしたが、薄暗いまま1日が終わる… …というわけで、本日は「今日のありがとう」…

コペンハーゲン(Copenhagen)その10

とうとう10回目! 家族で遊ぶ日(225)。天気は悪いし、新しいゲームにチャレンジする気力も足りなかったので、「コペンハーゲン」(笑)。困った時の「コペンハーゲン」頼みです。 コペンハーゲンその1はこちらその2はこちらその3はこちらその4はこちらその…

ラット ザッコ(Ratto Zakko)

本日のおすすめは… この反射神経ゲームでは、素早く反応しなければなりません。手番がきたら、山札の1番上のカードを表にします。プレイヤーは、そのカードにかかれた物を見つけるか、叫ぶかしなければなりません。1番速かったプレイヤーは、そのカードをも…

2022年2月に購入したゲーム・その1

やっぱり脈略なし(笑) この記事を書き始めて、先月(1月)は購入記事を1回しか(笑)書いてないことに気がつきました。誘惑に負けずに結構かんばったってことですね、ハイ(笑)。 …って、ただ単にいつものよーに「1月に買って、2月に記事にした」ってだけ…

今日のありがとう(2月3日)

雨が降ったり止んだりの1日 2月3日は節分!じゃー、大豆買って豆まき用の豆を作ろうと思っていたのに、大豆買うの忘れました(爆)。信じられない…あまりのショックに、本日は「今日のありがとう」です(笑)。

月面探険(Moon Adventure)

物資を回収しなければ! 酸素が足りない。太陽からのすさまじい磁気嵐によって月に閉じ込められ、地球からの物資は月面に散らばってしまった。宇宙飛行士たちは酸素補給もままならない状況の中、決死の物資回収ミッションに挑む。全員で力を合わせてミッショ…

スパイコネクション(Spy Connection)その17

夫の好きな赤烏帽子~(笑) 家族で遊ぶ日(224)。冬休みが終わり、夫を除く3人は早起きに苦しむ(笑)。なーんーでー、朝が来たってだけで真っ暗なのに起きなきゃいけないんですかー(絶叫っ)! …そんなわけで、「眠たい」しか考えられない時間が増える(…