紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のありがとう(1月31日)

今日は、いい天気でした~! …日付を書きながら、もうすぐ1月が終わると気がついて大仰天(笑)!どーする、どーする、どーするよーっと騒いだところで、2月は普通にやって来る(当たり前)…このままじゃ12月になるころには、無言だな… …というわけで、まだ…

ウボンゴ トライゴ(Ubongo Trigo)

今度は三角で挑戦! パズル1つ解くだけじゃ足りませんか?じゃあ、今回は全員同時に2つ解いてもらいましょう。しばらく悩めば、誰でも解けることでしょう。ただし、誰が一番最初に解けるでしょうか? No.378 ・ウボンゴ トライゴ(Ubongo Trigo) ・Grzegorz…

コペンハーゲン(Copenhagen)その9

写真多めで(笑) 家族で遊ぶ日(223)。そろそろ新しいゲームを…と思っていたのだけれど、時間がタイトだったので、慣れ親しんだ「コペンハーゲン」再登板(笑)。でも、前回の反省を生かして、今回は写真を撮りましたぜ(笑)! コペンハーゲンその1はこち…

ファラオーオー!(Phara-oh-oh!)

ミイラの呪いを解くのだ! その昔、ファラオのアノフェレスは呪いをかけられた。以来、彼のミイラは休むことなくピラミッドの中の暗い通路を徘徊し、侵入者を片っ端から追い払っている。ミイラは、墓室までの通路に罠を仕掛け、大きな石でふさいでしまった。…

今日のありがとう(1月27日)

一瞬の青空!! 今日は、朝から霧&くもり。…わたしが「今日のありがとう」を書く日に限って、空が白い(笑)のはなぜだーっ(笑)?昨日は、気持ちのいい青空だったのに…一瞬見えた青空を逃さないで写真撮ったけど、その一瞬意外は見事に真っ白な空でした。 …

コペンハーゲン(Copenhagen)その8

集中しすぎて、写真少な目(笑) 家族で遊ぶ日(222)。新しいゲームにチャレンジしようかなと思っていたのですが、思ったより時間がとれなかったので、ここは慣れ親しんだゲームでということで、本日は「コペンハーゲン」です。 …またかよって思われたと思…

ダイストリップ・ドイツ(Dice Trip Deutschland / Germany)

さいころでドイツ旅行! ロール&ライトの地図の上でドイツを旅しましょう。さいころをふり、最適な組み合わせを選んで地図を完成させます。どの都市を訪問し、どの都市をあきらめるか…ダイストリップ・ドイツでは、いかに見どころが多い都市を選ぶか、ではな…

2022年1月に購入したゲーム・その1

ワゴンセールにときめく心は止められない(笑) 12月にはじけてしまったので(って、いっつもはじけてるじゃんというツッコミはなしで・笑)、1月はおとなしくしてるかと思えば。…してたんですよ、ホントに、すっごく、とっても、おとなしく。ネットでうろう…

今日のありがとう(1月23日)

気持ちよく晴れました! 今日は、めずらしく朝からいい天気!寒さも気持ち和らいで、ホッと一息。お昼近くになっても太陽の位置が低いので、相変わらず「冬」って感じですが、天気がいいと気分もいいです。 というわけで、本日は「今日のありがとう」です。

チケットトゥライド 拡張 USA1910年(Zug um Zug / Ticket to ride USA 1910)その11

おひさしぶりーねー(笑) 家族で遊ぶ日(221)。今日は、久々4人…忙しすぎて、新しいゲームのルール説明をする気力がなかったので、今まで遊んだゲームを遊ぼうと思ったけれど、そこでも悩む(笑)。 「リスボントラム28」…やりたい気がするけど、セッティ…

サフラニート(Safranito)

闇市でスパイスの奪い合い(笑) 味付けが上手くいけば、料理は半分完成したようなもの…Marco Teubner有名なインド料理が、独自のスパイスなしではどうなるだろう!ムンバイでは、スパイスの価格が高騰している。料理人たちは大騒ぎ。こういうときに助けにな…

今日のありがとう(1月20日)

ブログにのせる写真じゃないってば(笑) 寒いっ、寒いですっ!今朝もまた霧から始まりました。昼過ぎには晴れるかなと思ったけれど、そのままくもりに突入…マジっすか(笑)?まぁ、雨や雪が降らないだけマシだけど…ねぇ。 というわけで、本日は「今日のあ…

spielbox 6.2021

たまった宿題を片づけている気分… はい、さっさと白状します。次のspielbox 7.2021号、とっくに届いています(笑)。いつ届いたか忘れたぐらいとっくに届いてます。…一瞬、いまさら記事にしても意味ないかと思ったけれど、続けることに意味がある(笑)と開…

チケットトゥライド スイス・その14(Ticket to ride Switzerland / Zug um Zug Schweiz)

久々のスイス! 家族で遊ぶ日(219)。正確には、夫婦で遊ぶ日(笑)。1号2号が出かけたので、記事を書くかと思っていたら、夫が「なんかゲームやろうよ」…ゲームに関しては、誘われて断る理由は常にない(笑)ので、すぐさま「何やる?」「うんとー、ペンギ…

フルスロットル(Frisiert! / Full Throttle!)

ブルンブルンブルン! モペット狂のレーサーたちは、自分で改造したモペットにまたがり、スタートを待ってるぞ。勇気が足りないし、ショボい健康保険にしか入っていないきみときみの友達は、レースに参加しない。その代わり、きみたちがモペットのエンジンを…

今日のありがとう(1月16日)

何でしょう?信じられないと思いますが、空です(笑) 朝起きたら…外は真っ白(笑)!…と言えば、「おーーーーっ」って感じだけど、白いのは雪じゃなくて、霧のせい(笑)!!霧だと、ガクンとランクが下がる感じなのはなぜでしょう(笑)。 午後になったら…

コペンハーゲン(Copenhagen)その7

だんだん人魚が憎たらしくなる… 家族で遊ぶ日(218)。そろそろ新しいゲームかなぁと思いつつも、天気が悪いせいか「よっしゃー、次行こうぜ!」という気分にならず(笑)。慣れたゲームで、遊びたい気分だったので、本日はコペンハーゲンです。 コペンハー…

ルミ(Rumis)

石を積み上げる! インカ帝国の金字塔、過去の高度文明の証明となる巨大で不均等な石を信じられないほどの正確さで積み上げた建築を知らない人はいないでしょう。「ルミ」では、プレイヤー全員で複雑な石を積み上げて、一つの建築物を完成させます。だれが一…

今日のありがとう(1月13日)

青空=極寒(笑) 今日は、朝こそくもっていたものの、お昼前からいい天気!青空が広がってとても気持ちいいのですが…そう、天気がいいと、きゅぅぅぅぅぅぅっと寒い!生暖かかったお正月がウソのよう…全く一体今何月(笑)? というわけで、本日は「きょうの…

コペンハーゲン(Copenhagen)その6

せっかく覚えたルール、元を取らねば…(笑) 家族で遊ぶ日(216)。…たぶん、いつもいらしてくださる方は「またかよ!」と思われると思うのですが、本日も「コペンハーゲン」です。なんせボーナスタイル導入まで時間かかってますから、まだまだ遊び足りない…

よくばりパグ(Mopsen)

「よくばりパグ」とは、なかなかイカしたタイトル(笑)! パグたちは大興奮!というのも、台所から山のようなおいしい骨が届いたから!甘やかされたパグたちは、押し合いへし合い骨を目指し、我先にと一番おいしそうな骨を奪い合います。そこに、忍び足で近…

3回目のワクチン接種

わたしのお気に入りオーナメント(記事とは関係ありません・笑) そーいえば、3回目のワクチン接種したんだった(笑)。忙しすぎてすっかり忘れてた(おいっ)。だって、12月にやったんですよ?先生すら走るという12月(師走)…覚えている方がムリだと思いま…

今日のありがとう(1月10日)

すき間から青空(笑) 相変らず天気悪し。しかも、昨日料理中にスライサーで、親指もスライス(!)したため、いろいろ不自由。次回からは、中世の騎士が身につけていた金属製の手袋してスライサーを使いたいと思います(笑)。でも、金属製手袋ってどこで売…

コペンハーゲン(Copenhagen)その5

1度ハマると、なかなか抜け出せません(笑) 家族で遊ぶ日(215)。今日は4人そろってる…となると…やっぱり「コペンハーゲン」(笑)。いろんなゲームで遊びたいと思う反面、ルールを覚えたら、ちゃんとやり込んでみたいとも思ってます。 というわけで、本日…

スペースレスキュー大作戦! / タンブリング(Tumbling)

まさかの箱なし(笑)! スルリとステックを抜くスリル!ハラハラ!ドキドキ!落ちないで、リトルグリーンメン! No.371 ・スペースレスキュー大作戦! / タンブリング(Tumbling) ・作者不明 ・テンヨー ・5歳から ・2人から4人 ・時間…20分 ・日本語化…必…

今日のありがとう(1月7日)

お天気フルハウス(笑)! 今朝起きたら、雪(笑)!しかも、真っ暗(って、別に超早起きしたわけじゃないのに)。 …と思ってたら、午前中突然晴れて青空!おー、これはテンション上がるぅっと気合い入ったら、午後くもり…ついでに小雨まで降る…これって、天…

コペンハーゲン(Copenhagen)その4

そろそろボーナスがフル装備になるかと… 家族で遊ぶ日(214)。本日は、2号がお出かけ。ワカモノは忙しいのう(笑)。 前回夫が予想外(失礼)にボーナスを使いこなしたので、ボーナス本格導入目指して本日は「コペンハーゲン」です。 コペンハーゲンその1は…

オイ、それはオレの魚だぜ! それはオレの魚だ!(Packeis am Pol / Hey, That’s My Fish)

はらぺこペンギンによる魚の取り合い(笑) 南極では、おなかをすかせたペンギンが魚を求めて、流氷から流氷へと飛び移ります。しかも、かれらはライバルが近づけないように道をふさいで、自分だけ大漁になることを目指します。ゲーム終了時に、魚を一番多く…

今日のありがとう(1月4日)

雨は降らなかったからいいことにする(笑) お正月気分になる前に終わるお正月(笑)。ヨーロッパは、12月25日と26日が祝日だからか、新年は1月1日のみ祝日で、下手すると2日からすべてが通常運転だったりします。…これで、お正月気分になれるわけもなく(笑…

コペンハーゲン(Copenhagen)その3

4人でプレイ! 家族で遊ぶ日(212)。今日は久々に4人!…となれば。「コペンハーゲン」一択っ(笑)。 …だって、まだボーナス使いこなせてないしぃー。あ、あと、次のゲーム、まだ決まってないってのもある(爆)。 というわけで、本日は「コペンハーゲン」…