紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年9月に購入したゲーム・その3

ちょっと控えていたはずなんだけど… つい先日「2021年9月に購入したゲーム・その2」を書いたところですが、みたび現れちゃった(笑)。これから新作が出る時期ということで、軍資金ためなきゃいけないし、組み合わせても送料無料(笑)にならないし、とかな…

スパイコネクション(Spy Connection)その8

ランデブー多発(笑) 家族で遊ぶ日(185)。本日は、1号がお出かけ。ついでにいうと2号もテスト勉強で忙しいんだけど、遊んでーっと頼み込んでみる(笑)。すると。「普通さ、テストが近いって言ったら、お父さんやお母さんって『勉強がんばれ』っていうん…

今日のありがとう(9月28日)

いいお天気でした! 気がついたら、9月が…限りなく終わりに近い!!ぎょえー、ブログで毎日日にちを見てたはずなのに…オカシイ…9月1日から3日ぐらいまでは覚えているけど…あいだ全部飛ばして、9月28日になってる…よね(体感・笑)?…秋がーとか言ってる場合…

マイ・ゴールド・マイン(My Gold Mine)

金とドラゴンとくれば… ぼくの、わたしの、ぼくの、わたしの!鉱山の奥深くに眠る金…たくさんの金! そして、そこには恐ろしいドラゴンも住む。ドラゴンの吐く炎に焼かれないように気をつけろ!多くの金を集め、ドラゴンにも気を配り、タイミングよく出口に…

今日のありがとう(9月26日)

すっかり秋の空! 毎日いいお天気で、気持ちいいです。ところが今日は外に出ると、むおっとした空気…あ、これは雨が近づいてるなと思ったら、やっぱり明日から雨の予想でした。ここらで雨も必要ってことですね。 というわけで、本日は「今日のありがとう」で…

スパイコネクション(Spy Connection)その7

夜バージョンにチャレンジ! 家族で遊ぶ日(184)。でも、今日は2号がお休み(笑)。夫が「え、2号いないの?でも、ダイジョウブだよ、ぼくがいるから2人で遊ぼう!」とわたしに言うのを聞いた1号「あっそ、2人で遊びたいわけか。計算に入れてもらえなかった…

デックスケープ・アルカトラズからの脱出(Deckscape Flucht aus Alcatraz)

脱獄(笑)できるか? 今まで、アルカトラズから脱獄できた者はいなかった。アルカトラズ島は、岸から1マイル以上離れた場所にある。氷のように冷たい海に囲まれ、狂暴な囚人たちと、刑務所を見張る妥協を許さない看守たち。誰があなたをここに連れてきたの…

今日のありがとう(9月23日)

雲の海! 朝起きると…暗い!しかも…寒い!どんどんどんどん秋が近づいてくるー!って感じです。 でも、今日は日中晴れて暖かくなりました。調子にのって、はだし+サンダルで出かけましたが…ちょっとムリがありました(笑)。…やっぱり秋が来るみたいです(笑…

2021年9月に購入したゲーム・その2

しゅっしゅ、ぽっぽ(笑)と、がおー(笑) 時間だけがすぎてゆくーという感じで、つい物欲を満たしたくなりました(いつもだよっ・笑)。時間がないーと言いながら、ゲームをチェックして購入する時間はあるという摩訶不思議…時空ゆがんでる、絶対(笑)。 …

スパイコネクション(Spy Connection)その6

みんなでスパイになりましょう(え?) またかよって言われそうだけれど、本日は「スパイコネクション」です。確かにまたかよ、ではあるのですが、このゲーム、かなりスルメ的ゲーム(笑)。毎回展開が違うので、毎回遊んでみたくなるのです。 しかも、あん…

カヤナック(Kayanak)

ぐさっ、が最高(笑)! イヌイットは、地球の北部に住んでいます。彼らは、狩りと釣りで生活しています。氷上での釣りは簡単ではありません。なぜなら、まずは分厚い氷に穴を開けなければならないからです。 No.336 ・カヤナック(Kayanak) ・Peter-Paul J…

ワクチン接種後の今

いい天気でした! 先日、天然!さんにコロナの「制限策、緩和策、そちらとの違いや良い事、悪い事を教えて頂きたいです」というコメントを頂きました。そーいえば、日本のメディアって日本のコロナ対策の揚げ足取りだけで、他国がどーなってるかってあんまり…

スパイコネクション(Spy Connection)その5

まだ続くスパイへの道(笑) 家族で遊ぶ日(182)。今日は、1号がお出かけ。またかよって言われそうですが、また(笑)「スパイコネクション」が出てきました(笑)。遊ぶたびに全く違う展開を見せてくれるので、かなーりハマっております(笑)。というわけ…

ジャイアントステップ(Zwerg Riese)

巨人の肩にのって旅します 「金、金、金ー集めているのはそれだけさ!金、金、金、欲しいものはそれだけさ!」という声が、森に響きます。小人たちは、街から街へ旅をしながらできるだけ多くの金を集めます。小人たちは、小さく、賢いので、特別な方法で旅を…

今日のありがとう(9月16日)

どんより 崩れてきた天気、今日はとうとう雨でした。といっても、降ったり止んだりで、土砂降りはナシ。気温がぐっと下がったけれど、逆に気持ちは落ち着いたような気がします。 というわけで、本日は「今日のありがとう」です。

スパイコネクション(Spy Connection)その4

ネットワークって大事(笑) 家族で遊ぶ日(181)。同じゲームを連続で遊ぶのは、飽きる原因になるから避けたいんだけど、ウチの場合、目先を変えすぎると「ムリ!」と言う方が若干一名いるため、どーしてもそーなりがち(笑)。でも、「スパイコネクション…

今日のありがとう(9月14日)

飛行機雲! いい天気が続いています。夫は隣村(笑)へ自転車通勤ですが、雨がふると電車通勤。ずっと天気がいいので、ずっと自転車通勤してますが、ふと「今度、電車通勤するとき、絶対変な気がすると思う」と不安になってました(笑)。不安になるの、そこ…

2021年9月に購入したゲーム・その1

小ぶりな3点 気がつけば、9月も半分ぐらい終わってる!…なんか全然記憶がないんだけど、どーゆーこと??顔にタテ線書かなきゃいけないかも(笑)。 そんなわけで(どんなわけで?)本日は、購入したゲームの紹介です。

スパイコネクション(Spy Connection)その3

気分はスパイ(笑) 家族で遊ぶ日(180)。1回目より2回目がおもしろかったので、これは何度か遊びたいと思い、本日も「スパイコネクション」を出してきました。1号2号は「ふーん」という反応でしたが、夫は「うん、これやりたい!」と前向きだったので、ホ…

キャプテンクック(Käpt’n Kuck)

お宝、発見! キャプテンクックは、望遠鏡を使って大海原をゆっくりとながめています。突然、彼は動きを止めました。あそこで日の光に反射してピカピカしているのは何だろう?まさか…「宝だぞ!!」興奮して叫び、せかせかと船員たちを呼び寄せます。「急げ…

今日のありがとう(9月10日)

雨が降る直前… 今日もいい天気でしたが、微妙に湿度が上がっているような…雲も多く、夕方から雨になりました。考えてみると、かなり久しぶりの雨でした。 本日は、朝からあれこれこなしていたら、記事を完成させる時間が取れなかったので「今日のありがとう…

スパイコネクション(Spy Connection)その2

夫、ハマる(笑) 家族で遊ぶ日(179)。…と言っても1号は留守。2号は「今日は休みでいいんじゃない?」なんて言ったけれど、夫が「このあいだやったやつ(=スパイコネクション)、3人でもできる?できるならやりたい」…2号選択権なしで、カウントに入ってま…

今日のありがとう(9月8日)

秋らしい…うん、秋らしいいい天気(笑) 今日もいい天気!なぜこれがあと数週間早く来なかったんだー(笑)とは思うのですが、天気がいいとそれだけでうれしいです(単純)。 そんなわけで、本日は「今日のありがとう」です。

ハイパーロボット(Ricochet Robots / Rasende Roboter)

Randolphさんの名作!! このゲームは、人数制限はありません。机につける最大人数で遊べます。表になったチップが、どのロボットがどのゴールに行くのかを示します。ただし、コンピューターが落ちてしまったので、全員自分で最短距離を考えなければなりませ…

今日のありがとう(9月6日)

飛行機雲!(見えるでしょうか?) 今日も、とってもいい天気でした!暑くなく過ごしやすかったのですが、やっぱり「あと数週間早ければ…」と思わないでもないです(笑)。ちゃんと夏が来ないと、気分的にそこで足踏みしてしまって、気がついたら冬!であわ…

これ何だ(Wat’n Dat...)

笑いが詰まった小箱です! すぐに遊び始めることができて、みんな大興奮!これは、非常によくできていて、賞をとってもおかしくないほどすばらしい!プレイヤー2人がチームになって、あるお題を話し合うことなく棒とチップを使って表現します。ひとりが1つお…

今日のありがとう(9月4日)

別に遅れなくてもよかったのにー(笑) 今日は、遅れてきた夏という感じで、とってもいい天気でした!1号がぼそっと「天気がいいけど、暑くならないところに秋を感じる…」と言ってましたが、まさにそれ!どんなにお日さまが照っていても、もう暑くならないの…

スパイコネクション(Spy Connection)

スパイになって、ヨーロッパ大横断! スパイとして、ヨーロッパの12の都市で行われるミッションを達成せよ!エージェントの協力を得て、都市を結ぶ安全なネットワークを作り上げます。このネットワークを利用して、できるだけ早くミッションを達成するのです…

今日のありがとう(9月2日)

2019年、夏、羽田にて 本日は、オリンピック未公認(笑)競技「航空券予約変更競技」に参加したため、「今日のありがとう」です(笑)。 …すいません、マジで気力と体力をすべて使い果たしました(ついでにいうと、時間も・笑)。

アルゴ(algo)

シンプルでありながら、おもしろい! ひらめきと論理!頭の良くなるゲーム。ルールはカンタン!しかし奥が深い! No.330 ・アルゴ(algo) ・算数オリンピック委員会 若杉栄二 作 ・学研ステイフル ・1人から4人 ・子どもから大人まで ・時間… ・日本語化…日…