紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

クマ牧場(Bärenpark)その9・バリアンテ入り

バリアンテ3回目 家族で遊ぶ日(169)。今日は、夫、2号、わたしの3人。…新しいゲームにチャレンジしたいなという気もしたのだけれど、天気が悪いせいか気力が微妙に足りない… でも、「クマ牧場」にまだ遊んでないバリアンテ入れたら、それなりに(笑)変化…

タッジーマッジー(geschickt gesteckt / Tussie Mussie)

花と記憶を束ねて花束を 「タッジーマッジー」では、花に花言葉を与えるというビクトリア朝の慣習を取り上げます。花は、優美さと内密をあらわし、丁寧に束ねられた花束は情熱や友情を伝えることができます。あなたは、花々のすばらしい世界に飛び込んで、あ…

クマ牧場(Bärenpark)その8・バリアンテ入り

バリアンテ2回目 ちょっと落ち着いてきたと思ったら、思わぬ強敵登場。そうです、オリンピックです(笑)。時差があるとはいえ、結構見れる設定で...ヤバい(笑)。ゲーム遊びたいのに…ヤバい(笑)。記事書きたいのに…ヤバい(笑)。 せめてもの救いは、「…

クマ牧場(Bärenpark)その7・バリアンテ入り

バリアンテ、忘れてた…(笑) 家族で遊ぶ日(167)。今日は、夫、2号、わたしの3人。あまり時間がなかったので、「クマ牧場」を出してくる。で、「クマ牧場」の箱開けたら「あ、これバリアンテあるんだった…」と思い出したので(笑)、急遽バリアンテも入れ…

2021年7月に購入したゲーム・その3

早く遊びたいっ!! 先日、ひっさしぶりに隣の街まで遠出(笑)!車で30分ぐらいのところにある街で、コロナ前はちょこちょこ行ってたのですが、もう1年半以上ご無沙汰。久しぶりすぎて、たぶん挙動不審だったと思います(笑)。でも、またこうやって行ける…

クマ牧場(Bärenpark)その6

夫のみならず、実は家族もハマってきている(笑) 家族で遊ぶ日(166)。そろそろ違うゲームを導入しようかなと思っていたけど、夫の顔には「クマ愛」としっかり書かれておりました。…これに抵抗する力は…ないよね(笑)。 …久しぶりに「亭主の好きな赤烏帽…

カタン ジュニア(Die Siedler von Catan Junior)その2

2回目にこぎつける(笑) 家族で遊ぶ日(165)。夫に、「どうする?カタンで遊びたいんだけど、オリジナル、行ってみる?それともジュニアをフル装備で遊ぶ?」と聞いたら、「どっちでもいい。ソムリエ(誰それ?・笑)に任せる」と言われてしまい、悩む…(…

クマ牧場(Bärenpark)その5

ついでにいうと、コアラもいるクマ牧場 家族で遊ぶ日(164)。今日は4人在宅…ただ、平日なんだよね……でも、夫の顔見たら分かる、「ヤツはやる気だ」(笑)。1号、2号も夫のやる気におされて、「いいよ、付き合う。クマはおもしろいから」…夫のクマ愛は、すべ…

カタン ジュニア(Die Siedler von Catan Junior)

野望への第一歩(笑) 「島が見えた!!」船の上をくるくる飛んで、きみたちの周囲を見張っているおうむのココが言いました。カタンの島が目の前に現れました。森や牧場、黄金のサトウキビ畑、洞穴が隠れている丘もあるたくさんの小さな島々…冒険好きな海賊…

2021年7月に購入したゲーム・その2

カードゲーム寄り(笑) なんだかやっぱり忙しい日々が続いているのですが、それでも物欲は衰えず…忙しいとかいいながら、しっかりネットでチェックして、しかも注文までしているだなんて、わたしスゴイなー(そうじゃないっ)。 …って、ただ単にセール時期…

クマ牧場(Bärenpark)その4

実は、パンダもいるクマ牧場(笑) 家族で遊ぶ日(162)。本日は、1号が留守。夫のクマ愛は、「ねぇ、『クマ牧場』は3人じゃできないの?3人でできたらいいのに」と発言するまでに成長(笑)。「ダイジョウブ、3人でも遊べるよ。タイルの枚数が変わるだけ」…

2021年のSpiel des Jahres

予想はハズレ、購入はアタリ(笑) 昨日(7月19日)にSpiel des JahresとKennenspiel des Jahresが発表されましたねー。わたしの予想は、全部ハズレました(笑)。でも、Kinderspiel des Jahres受賞作も含めて、偶然なのですが全部購入してました(正確には…

クマ牧場(Bärenpark)その3

白クマもいるクマ牧場(笑) 家族で遊ぶ日(161)。夫が「クマ牧場」にハマってしまい、平日だというのに「やりたい。時間短いし、できるでしょ?」…そう言われて、断る理由はどこにもありませんよねぇ(笑)。 そんなわけで、今回も「クマ牧場」です。 クマ…

スピーディロール(Speedy Roll)

ハリネズミがころころ! ハリネズミは、こんもりと茂った森の木の葉の下を、居心地のいい家に帰ろうと急いでいます。森の地面でふかふかのハリネズミをころがして、りんごや、木の葉、きのこを集め、早くお家に帰りましょう。 No.312 ・スピーディロール(Sp…

今日のありがとう(7月17日)

ようやく青空! 天気が悪い日が続き、夏じゃないみたいです。今日は1日長袖で過ごしました。土砂災害に洪水…どうかみなさん無事でありますように。

クマ牧場(Bärenpark)その2

でも、なんでクマなんだろ? 家族で遊ぶ日(160)。夫から「タイルは裏返しても、向きを変えてもいいって知らなかったから、またやりたい」とリクエストが出ましたし、1号と2号にも好評だったので再び「クマ牧場」(笑)。まぁ、そうじゃなくても何度か遊ぶ…

チケットトゥライド スイス・その13(Ticket to ride Switzerland / Zug um Zug Schweiz)

ひっさしぶりにZuZ! 家族で遊ぶ日(159)。…と言っても、今日は1号が留守。なんにしようかな、と考えて思いついたのは…やっぱり「チケットトゥライド」でした(爆)。しかも、3人だから「スイス」か「北欧の国々 / スカンジナビア」の二択…って、この二択な…

クマ牧場(Bärenpark)

今度はクマ牧場建設! あなたの街に、クマ牧場が建設されることになりました。そして、あなたがクマ牧場の設計を担当します。生態にあった飼育ができるよう、熊たちは小さなおりではなく、大きな小屋と広い庭で過ごせるようにします。 ところが、敷地内にバ…

プント(Punto)

点と点の勝負(笑) 点を点の上に重ねて勝とう! No.310 ・プント(Punto) ・Bernhard Weber作 ・Game Factory ・7歳から ・2人から4人 ・時間…20分 ・日本語化…必要ありません

今日のありがとう(7月12日)

今日の空 今日は、突然予定が入り、ゲームができなかっただけでなく、当然記事を書く時間もなく(泣)。なので、「今日のありがとう」でお茶を濁します(笑)。 ちなみに、ただいまユーロの決勝戦中。街が静まり返っております(笑)。TVを見てなくても、得…

こぶたのおんぶレース こぶたのレース すすめコブタくん(Rüsselbande)プレイ編

プレイ編です(笑) 今回は、すでに記事にしたゲーム「こぶたのおんぶレース / こぶたのレース / すすめコブタくん」のプレイ編です。先日、ひょんなことから遊ぶ機会があって、「やっぱりおもしろいなー」と実感。記事にするつもりはなかったけれど、これは…

マイシティ・永遠モード(My Ctiy das ewige Spiel)その3

3度目の正直(笑) 家族で遊ぶ日(157)。はい、こりもせず「マイシティ」です。1号、2号はかなり上級者となりましたが、夫とわたしがまだコツをつかんでないという感じ(お、きれいに言ったな・笑)。まぁ、あけすけにいうなら、夫とわたしはまだヘタクソっ…

ニムト / 6ニムト(6 nimmt!)

定番中の定番! プレイヤーは、カードを10枚うけとり、できるだけうまく場の4列にならんだカードに加えます。ただし、1列の6枚目のカードになってしまうと、それまでならんだ5枚を引き取らなければならず、しかもマイナス得点になります。「6 nimmt」は、今…

今日のありがとう(7月8日)

つばめが写ってる(笑)! ようやく天気がよくなりました~!夜は降っていましたが、今日は朝から晴れ。1日雨が降らなかったって、本当に久しぶりな気がします(笑)。 それにしても、昨日のユーロ、イタリア対スペインは熱かった!スペインは試合に勝って、…

マイシティ・永遠モード(My City Das ewige Spiel)その2

永遠モード、練習中(笑) 家族で遊ぶ日(155)。1日天気が悪くて、4人ともぼよ~んとした感じ(笑)。それでも、時間になるとゲームする(笑)。…まさにパブロフの犬っ(違っ)。 とはいうものの、新しいゲームにチャレンジする気力はなかったので、「マイ…

今日のありがとう(7月6日)

久しぶりの青空!! 7月に入りましたが、やっぱりどたばた。今日は午前中は雨でしたが、午後から晴れました。天気が悪い日が続いていたので、うれしいです。このまま一気に夏になるといいな~!

黄金島(Die Goldinsel)

カルタヘナ3! 海賊たちは、海賊のねぐらで逃亡の疲れをとった。そして、酒場で黄金島の宝の噂を耳にする… No.308 ・黄金島(Die Goldinsel) ・Rüdiger Dorn作 ・Winning Moves ・10歳から ・2人から4人 ・時間…45分 ・日本語化…必要ありません カルタヘナ1…

おネコクラブの仮面舞踏会(Club der Tatzen)

マスターマインド系(笑) 幕が上がりました!おネコクラブでは、究極の仮面舞踏会を開催しています。あなたも参加猫の一匹で、他の参加猫に正体を見破られる前に、他の参加猫の正体を見破りましょう!舞台に新しい猫が出てくるたびに、ヒントが増えていきま…

マイシティ・永遠モード(My City Das ewige Spiel)

お次は永遠モード! 家族で遊ぶ日(154)。夕方用事があったので、今日は「家族で遊ぶ日」お休みかなと思っていたのですが。ダメもとで、わたしが「マイシティのレガシーが終わったから、今度は永遠モードなんだよね。永遠モードなら30分で終わるよ」と言っ…

2021年7月に購入したゲーム・その1

夏休み特集! 先月もやっちゃいましたが、新しい月に入ったとたんにゲーム購入記事(笑)。7月って書いてあるけど、購入したのは6月ですねー…って、どーでもいいこと自分でつっこむ(笑)。忙しいくせに、買うもんは買ってるってのがわたし流っ(笑)←夏休み…