紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のありがとう(6月30日)

嵐の後 今日は午前中晴れていたのに、お昼過ぎに突然暗くなり、嵐になりました。雷は鳴るわ、風は強いわ、もちろん土砂降りの雨…ところが、2時間もしたらすっきりまた晴れて、キツネにつままれたようでした。よりによって土砂降りの中を出かけなければならな…

spielbox 3.2021

spielbox 3.2021 4号が届く前に3号の記事、書き始めましたー(笑)。自慢になりませんか?なりませんね、ハイ。 今号の付録は…わたしはどっちも持ってないけど、結構豪華! ・「ビヨンド・ザ・サン(Beyond the Sun)」のカード ・「リネイチャー(Renature…

今日のありがとう(6月28日)

くもっていたけれど、過ごしやすい1日でした ふと気が付けば、6月も限りなく終わり… ………ということは。みなさん、知ってます?もうすぐ今年が半分終わるんですよー(笑)。 …ありえない(爆)。…どうしよう(笑)。まだ日本にも帰ってないのにーっ!!(そこ…

カルタヘナ 帰還(Cartagena 2. Die Flucht geht weiter)

海賊の逃亡は続く… 「カルタヘナ1・要塞からの逃亡」では、秘密トンネルを通って海賊たちは逃亡に成功した。しかし、それだけではまだ安心できない。海賊の島トルトゥーガにある海賊たちのねぐらにたどり着いて、ようやくホッとできるのだ。 No.306 ・カルタ…

今日のありがとう(6月26日)

午前中の空 忙しすぎて、ゲームするヒマもないってどーゆーこと(笑)?本人が一番理解できてないかも(笑)。すでに禁断症状が出始めている気が…ちなみに、禁断症状が出ると、わたしは機嫌が悪くなります(一番めんどくさいタイプだな…)。

マイシティ・第8章(My City Kapitel 8)

とうとう最終章! 家族で遊ぶ日(152)。いよいよ最終章です!「ロビンフッドの冒険」ほどの感慨はないけど(しっつれーなヤツだな)、それでも脱落者を出さずにここまで来れたことはとってもうれしいです(笑)。なんせウチのメンバーは...全く粒がそろって…

今日のありがとう(6月24日)

今日の空…飛行機から見た雲に見えなくもない? 今日は、「今日のありがとう」です。なんかもう…めちゃくちゃ忙しいのです。コロナ前は、これが普通だったのに、すっかり忘れてました(笑)。「そうだよね、夏休み前ってこんな感じだったよね、でもこれを乗り…

チケットトゥライド ロンドン(Zug um Zug / Ticket to ride London)その4

まだ4回目だった… 家族で遊ぶ日(151)。このところ、「ファーストジャーニー」が続いたので、気分を変えて他のマップ…ただ、時間が限られているのでミニマップ(ちっ・笑)ということで、なんとなくロンドンにしてみました。 …って、調べてみたら、「ロンド…

今日のありがとう(6月22日)

午前中の青空 ハイ、本日はゲーム記事お休みです。週末いくつか遊んだのですが、記事を書きあげる時間が足りず…ネタはあるのに書く時間がないって初めてかも(笑)。忘れる前に書きたいー(笑)。

カルタヘナ(Cartagena)

カルタヘナからの脱出 1672年。悪名高いカルタヘナの要塞から、捕えられていた海賊たちの一部が、大胆不敵にも逃亡に成功した。古くからの言い伝えによると、この伝説的なできごとをテーマにしたゲームがすぐさま現れ、カリブの海賊たちの間で大人気となった…

マイシティ・第7章(My City Kapitel 7)

しゅっしゅっ、ぽっぽ! 家族で遊ぶ日(150)。「マイシティ」もいつのまにか第7章!最初のころ、必死になってルール説明したのがものすごーく昔のような気がします(笑)。家族全員、すっかり慣れて楽しんでいます。 以下、なるーべくネタバレしないように…

スプローロポリス(Sprawlopolis)

今度は都市建設! おめでとうございます!あなたは、市長となって、成長していく街を区画ごとに建設するという難しい課題に取り組みます。「難しい?」と思いましたか?もちろんです!なぜなら、市民は非常に難解な要望を突きつけてくるからです。あるいは、…

2021年6月に購入したゲーム・その2

早く遊びたいー! いきなり忙しくなってしまい、「あー、そーだった、夏休み前ってこんな感じだった…」と思い出しております。…って、ただ単に去年が「予定がない」「里帰りもできない」とイレギュラーな夏休み前だっただけなんですけど、予定があるというの…

チケットトゥライド ファーストジャーニー ヨーロッパ(Zug um Zug Meine erste Reise / Ticket to ride First Journey)その3

三度目の正直っ! コロナ規制が緩和されたら、いきなり予定がぎっしりになってしまいました(笑)。カレンダーが白いことに慣れた身には…キツイ(笑)。みなさん、たまってたんだなぁ(笑)と思いつつ、6月7月っていつもこんな感じだったと思い出しました。 …

ロビンフッドの冒険 第7章・暗黒の時(Die Abenteuer des Robin Hood 7.Die dunkelste Stunde)その3

三度目の正直となるか? 「ロビンフッドの冒険」も、最終章に入りました…が。どーしてもラスボスが倒せませんっ!1回目は逃げられ、2回目は見つけ出すことすらできず…3度目の正直、なるか(笑)? できるだけネタバレしないように書きますが、写真はのせてあ…

2回目のワクチン接種

一気に夏が来たような… 今日(6月14日)発表された2021年のKinderspiel des Jahresは、「ドラゴミノ」でしたー!ノミネート作品のなかから、唯一このブログで紹介したゲーム(笑)。当たってよかった(ギャンブルかっ)。 …と書いておきながら、今日は、ゲー…

ラマ パーティエディション(L.A.M.A. Party Edition / LAMA Party Edition)

ピンクラマ、乱入(笑)! 「ラマ パーティエディション」でも、L.A.M.A.の"Lege alle Minuspunkte ab(マイナス点を出しきれ!)!"は、引き継がれています。パーティエディションでは、よりうまく手札を出せば、マイナスチップをもらわないで済むようにな…

ビス20(Biss 20)

脳みそがとける… 一緒に1から20まで数えましょう!順番に数えます。そんなの簡単かな?こうもりのフリッツが、次から次へと新しい問題を出して、きみたちを困らせなければね!きみたちが問題を覚える前に、フリッツはもう次の問題を準備してるぞ。さぁ、きみ…

マイシティ・第6章(My City Kapitel 6)

第6章です 家族で遊ぶ日(148)。いよいよ第6章…よくもまぁここまで来れました(笑)。付き合ってくれる家族には、ホントに感謝です! 以下、なるーべくネタバレしないように書きますが、写真はのせていますので、知りたくない方はここでストップしてくださ…

チケットトゥライド ファーストジャーニー ヨーロッパ(Zug um Zug Meine erste Reise / Ticket to ride First Journey)その2

ウチでは好評! 家族で遊ぶ日(147)。規制がちょっと緩んだら、どどっと予定が入ってきてしまい、家族全員てんやわんや(笑)。コロナ前はこれが普通だったはずなのに、すーごく忙しいような気分になってます(笑)。慣れとは恐ろしい… それでも、根性でゲ…

サークル・ザ・ワゴン(Circle the Wagons)

開拓時代へ! やあ、開拓時代の西部へようこそ!このあたりを探索する準備はできてるかい?だったら、すぐにでも始めよう! No.301 ・サークル・ザ・ワゴン(Circle the Wagons) ・Steven Aramini, Danny Devine & Paul Kluka 作 ・Button shy / Frosted Ga…

spielbox 2.2021

spielbox 2.2021 ハイ、目の前のことに追われている間に、3号が届きました(がーん)。あわてて記事書いてます…しかも2号の(笑)。前号は、次号が届く前に書いたのになー(すっとぼけ)。 今号の付録は…・「ハンザ・テウトニカ(Hansa Teutonica)のボーナ…

ロビンフッドの冒険 第7章・暗黒の時(Die Abenteuer des Robin Hood 7.Die dunkelste Stunde)その2

ラスボス、登場! 最終章が始まりました。前回の1回目のチャレンジでは敗北となりましたが、2回目はどうなるでしょうか。 ネタバレしないように書きますが、写真はのせてあります。知りたくない方は、ここでストップしてくださいね。 ロビンフッドの冒険紹介…

チケットトゥライド ファーストジャーニー ヨーロッパ(Zug um Zug Meine erste Reise / Ticket to ride First Journey)

初めての旅! 「おばあちゃん、写真のこの人はおばあちゃんなの?で、この高い塔は…?」「あぁ、それはエッフェル塔だよ。ずいぶん前の写真だねぇ…おまえのおじいちゃんと一緒に初めてヨーロッパ旅行をしたときの写真だよ」「えー!どこに行ったの?」「いろ…

ドラゴミノ(Dragomino)

宝探しならぬ、たまご探し(笑) ドラゴン研究者として、わくわくするドラゴン島を探検しましょう。そこでキラキラ光っているのは、ドラゴンのたまごでしょうか?1番多くドラゴンの子どもを見つけられるのは誰でしょうか? No.299 ・ ドラゴミノ(Dragomino…

マイシティ・第5章(My City Kapitel 5)

第5章突入! 家族で遊ぶ日(145)。今日は、第5章です。最初はちょっと…いや、かなり不安だったけど、ここまで来れました!みんな、がんばってます(特に夫・笑)。 以下、ネタバレしないように書きますが、写真をのせていますので、知りたくない方はここで…

マイシティ・第4章(My City Kapitel 4)

マイシティ第4章です 家族で遊ぶ日(144)。どうにか軌道にのった「マイシティ」…ホッと一息(笑)。1号、2号も「ま、いいんじゃないの?」だそうで。確かに「マイシティ」だと、遊んだあと家庭内不和になることはありません(笑)。でも、「マイシティ」終…

ロビンフッドの冒険 第7章・暗黒の時(Die Abenteuer des Robin Hood 7.Die dunkelste Stunde)その1

ロビンフッドの冒険、いよいよ最終章! 「ロビンフッドの冒険」もついに第7章、最終章に入りました。第6章では、運が味方してくれてかなりスムーズに進みましたが、最終章はどうなるでしょうか。ネタバレしないように書きますが、写真はのせていますので、知…

2021年6月に購入したゲーム・その1

なぜ今それを? 6月に入ったばかりなのに、「6月に購入したゲーム」と言っても全く説得力ありませんが(笑)。そうです、正確には「5月に購入して、6月に記事になったゲーム」です(笑)。今回は…相変わらず不思議なセレクトになってます。王道でないことだ…

ジンクス(Jinx)

さいころが運命を決める(笑) さいころの出た目と同じカードをとって、3ラウンド終了時により多く得点を集めることができるのは誰でしょう?さいころ運がないと、すっからかんになりますよ。 No.298 ・ジンクス(Jinx) ・Klaus Altenburger作 ・Piatnik ・…