紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

チケットトゥライド ロンドン(Zug um Zug London / Ticket to ride London)その3

短い夢だった… 家族で遊ぶ日(121)。先日も書きましたが、現在家族で遊ぶ日を週1から週2にしようと画策中(笑)。で、さりげなく(笑)「今日は、なんにしましょ~?」と言うと、夫は「そーだなー、ロンドンかなー」…ハイ、注文承りましたー(笑)。注文取…

ケルト カード(Keltis Das Kartenspiel)

「ケルト」のカードゲームって「ロストシティ」じゃなかったの? Spiel des Jahresを受賞した「ケルト」を遊んだあなたには、新しい刺激を。あるいは、謎めいた石の道に初挑戦しようと思ったあなたにも。大人気のボードゲーム版と同じように、同じ色のカード…

タコネコヤギチーズピザ(Taco Katze Ziege Käse Pizza / Taco Cat Goat Cheese Pizza)

タイトルがそのまんまゲーム(笑) タコ ネコ ヤギ チーズ ピザ!突拍子もないこの5つの言葉を覚えてください。みなさんは、順番にこの言葉を言いながらカードを出します。言葉と出したカードが一致したら、場のカードの山に誰よりも早く手をおきます。1番最…

チケットトゥライド フランス(Zug um Zug / Ticket to ride France)その10

めざせ、初勝利っ! 家族で遊ぶ日(120)。「今回は何にする?」と聞いたら、夫も2号も「なんでもいいよ~」という返事でしたが、1号は「久しぶりに、フランスやりたい」。ふーん、フランスかぁ、いいんじゃない?と思ってセッティングを始めたものの、ふと…

2021年3月に購入したゲーム・その2

ロビンフッドの冒険(Der Abenteuer des Robin Hood) じゃじゃーん、清水の舞台から飛び降りて買っちゃいました。Menzelさんの新作「ロビンフッドの冒険(Der Abenteuer des Robin Hood)」! ほとんど新作は紹介しない(できない)このブログですが、今回…

エルフェンランド(Elfenland)

エルフになって大冒険! エルフェンランドの若いエルフたちは、成人と認められる前に特別な試練を乗り越えなければならない。若いエルフたちは、エルフェンランドの地図を渡され、できるだけ多くの有名な街を訪れなければならないのだ。その際、移動手段とし…

チケットトゥライド ニューヨーク(Zug um Zug / Ticket to ride New York)その4

久々の登場 家族で遊ぶ日(119)。ただいま家族で遊ぶ日を、週1から週2にしようと画策中(笑)。でも、家族の負担になって「やだ」と言われるとカナシイので、負担軽めに「チケットトゥライド」の都市マップを登場させております。今回「Zug um Zugやりたい…

カンガルー(KANG-A-ROO / Kangaroo)

おなじみKniziaさん作です 生意気でけんかっ早いカンガルーを集めよう!オーストラリアの茂みに隠れたカンガルーを1番多く集めた人の勝ち。でも、油断禁物!必要なカードをもっていなかったら、他のプレイヤーにカンガルーをとられるぞ。 No.269 ・カンガル…

アーティチョークなんて大キライ!(Artischocken)

アーティチョークを生ごみ行きに! きみの目的は、アーティチョークを捨てること!そのためには、きみの野菜ストックを他の野菜でいっぱいにすればいいのです。アクションを使って、アーティチョークを生ごみ入れに捨てよう。野菜ストックの野菜から手札を補…

橋 ハシ(Hashi)

ずばり「橋」! ルールは、とっても簡単…隣同士の島に橋をかけるだけ。島にかかれた数字の数だけ、その島に橋をかけることができる。橋がすべてかかったら、その島が得点になる。それだけでも高得点を狙うゲームとしておもしろいのに、大勢で遊んでも待ち時…

チケットトゥライド メルクリン(Zug um Zug / Ticket to ride märklin)

オリジナル、ヨーロッパに続く第3弾 バイエルンのアルプスのふもとから、ハンザ同盟で有名な北部の港まで…チケットトゥライド メルクリンエディションでは、忘れられないドイツ大横断の旅にあなたをお連れします。 No.266 ・チケットトゥライド メルクリン(…

Dr.シャーク(Dr.Shark)

サメに気を付けて! 悪名高いシャーク博士は、彼の個人所有の島でカクテルパーティーを開催するらしい。シャーク博士の謎に満ちた存在は、犯罪組織の黒幕ではないかと疑われている。あなたは、ついさっき暗号化されたメッセージを受け取った。 シャーク博士…

ドラフトザウルス 冬バージョン&ミニ拡張(Draftosaurus)

ミニ拡張です 先日、大よろこびでTeam Kaedama(Bauzaさん、Lebratさん、Maublancさん、Rivièreさんの4人)の「ドラフトザウルス」拡張「エリアルショー」と「マリーナ」を遊んだのですが…「ドラフトザウルス」の箱を開けて、冬バージョンとミニ拡張で遊んで…

チケットトゥライド ロンドン(Zug um Zug London / Ticket to ride London)その2

ロンドン観光2回目 家族で遊ぶ日(117)…というか、正確には家族で遊ぶことにした日(笑)。平日はほぼ時間がなくて家族でゲームは難しいのですが、ちょこっとできた時間に「ロンドンやりたーい!」と言ってみたら、「いいよ~」と返事が!希望は言ってみる…

ブルーバナナ(Blue Banana)

青いバナナが発見されました! 青いバナナに緑のフラミンゴ…あれ、何かがヘンです。素早い人だけがカードを集めることができ、青いバナナを収穫できるのです。 No.264 ・ブルーバナナ(Blue Banana) ・Wolfgang Warsch作 ・Piatnik ・10歳から ・2人から5人…

クレイジー サーカス(Crazy Circus)

シロクマとゾウとライオンの調教師 反射神経ゲームの定番が、新しく華麗なデザインで復活しました。ザババサーカスでは、調教師をさがしています。きみたちのなかで1番冴えた人だけが、あの有名なサーカスの一員として働くことができるのです。さぁ、舞台へ…

2021年3月に購入したゲーム(たぶんその1)

その1その2システム導入したら、ますますたががゆるんでしまったような… 魔窟を整理しつつも、やっぱりちょこちょこ購入してました。先月は、たがが外れたので(てか…外れっぱなし?)、今月はおとなしく…って、この場合のおとなしくとは「小さい箱」ってい…

チケットトゥライド アジア(Zug um Zug / Ticket to ride Asia)その8

最近ちょっと不調なチケットトゥライド 家族で遊ぶ日(116)。今日は何にしよう…前回「ヨーロッパ」がかなり平和だったから、もいっかい「ヨーロッパ」がいいかなと思いつつ聞いてみると。1号「スイスは?」…それ、2,3人用ですが(笑)。2号「なんでもいい…

ムムム!(Mmm!)

ねずみのチャーリーくんのお手伝い 求む!手伝ってくれる人!!やあ、ぼくはねずみのチャーリーさ。妻のロッテとぼくの家に、数日後に親戚たちが大勢訪ねてくる予定なんだ。誰一人おなかをすかせたままにはしたくないから、今から食料品を集めているんだけど…

ケルトスパイラル(Keltis Das Orakel)

「ケルト」シリーズその3(笑) さて、どうすべきでしょうか…なるべく早く神託を得るために、一気にすすみますか?こまがすすめばすすむほど、得点は多くなります。あるいは、少しずつすすんで、途中で得点をもらいながら、人気のある願いの石を集めますか?…

spielbox 7.2020

spielbox 7.2020 spielbox2020年の7号が届きました…って、一体いつの話(笑)?毎度のことながら、なかなか記事にしなくてすみません。 でも、今回は遅配もありました。2020年内には届かず、1月半ば過ぎに届いて「あれ?2021年じゃないの?」と思ったという…

チケットトゥライド ロンドン(Zug um Zug London / Ticket to ride London)

チケットトゥライド ミニマップシリーズ 大人気のロックのリズムが通りのあちこちで流れ、流行りの服に身を包んだ若い人たちがさっそうと歩き回る街、ロンドン。バスは、停留所から停留所へと走り回り、あなたはどこで降りようか悩みます。二階建てバスでめ…

ドラフトザウルス 拡張 マリーナ (Draftosaurus Marina)

ドラフトザウルス 拡張その2 この拡張で、恐竜園に水生恐竜であるプレシオサウルスとマリーナが追加されます。延長した川を優雅に泳ぐプレシオサウルスを見れば、観客は大興奮でしょう。 No.259 ・ドラフトザウルス 拡張マリーナ(Draftosaurus Marina) ・T…

ドラフトザウルス 拡張 エリアルショー 空中ショー(Draftosaurus Aerial Show)

ドラフトザウルス 拡張その1 この拡張で、恐竜園にプテロダクティルとそのすみかが追加されます。開放された山岳地帯を飛び回る豪快なプテロダクティルを見せて、観客をよろこばせましょう。 No.258 ・ドラフトザウルス 拡張 エリアルショー 空中ショー(Dra…

チケットトゥライド ヨーロッパ 拡張 ヨーロッパ 1912 駅入り(Ticket to ride / Zug um Zug Europa 1912)その9

今回は木製で 家族で遊ぶ日(114)。今日は、とにかく穏やかなマップで遊びたい(笑)。となると…1号「日本かな」2号「遊ばなかったらいいんじゃない(笑)?」…それを言うな(笑)。確かに「日本」はいいかもと思いつつ、夫に聞いたら「イタリアかヨーロッ…

ハラリ(Halali!)

森の中で… この地では、猟師も狩られることがあります。一人はきこりと猟師となり、もう一人はキツネとクマになります。どちらも、カモとキジ、そしてお互いを狩りにいきます。最初はカードは裏返しで、森は静まりかえっています。でも、カードが表になれば…

妖怪(Yokai)

妖怪たちに調和を! 妖怪たちが、てんでんばらばらになってしまいました。あなたたちの目的は、4つの妖怪家族を色ごとに集めて、調和をとることです。簡単そうに聞こえますか?甘く見てはいけません。なぜなら、話し合うことは禁じられているからです。「妖…

ザックンパック(Zack & Pack)

引っ越し荷物を積み込もう! 引っ越ししがいがある…運送屋さんにとっては。ただし、ちょうどいいトラックがあれば、の話。さいころの目によって、プレイヤーの積み荷の量が決まります。小さめの積み荷が多いこともあれば、かさばる大きい積み荷があることも…

ごきぶりサラダ(Kakerlakensalat)

ごきぶりシリーズ 言い間違いは言い間違い。というのも、カードを素早く出し切るこのゲームでは、トマトがときどきピーマンだったり、レタスだったり、カリフラワー…あ、いや、やっぱりトマトだったりします。言い間違ったり、出遅れたり、あるいはどもった…

ツーモルトロイヤル(TUMULT Royal)

銅像を建てまくるのだー! あなたは貴族です。めざすことはただ一つ、自分の姿を見せて国民をよろこばせるために、国中に自分の銅像を建てることです。銅像を建てる資源は、国民から税金としてあつめた資源から横取りします。横取りしたあとに残った資源が少…