紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

チケットトゥライド レイル&セイル 世界旅行(Zug um Zug Weltreise / Ticket to ride Rails & Sails)その3

三度目の正直…ならず(笑) 家族で遊ぶ日(113)。誰も何もいわないけれど、そろそろそういう時期だよねという雰囲気が漂う…もう少し先延ばししたいけど、そろそろそういう時期だよねという雰囲気が… …そう、夫が大好きな、そしてあとの3人は「ノーコメント…

ニューヨーク・ズー(New York Zoo)

舞台は、ニューヨーク動物園 ニューヨーク動物園で、自分の動物園を建設します。おりをつくり、動物を飼育し、子どもを増やしましょう。このゲームの基本ルールは、すぐに理解できます。というのも、手番に選ぶアクションはたった2つ、動物園に新しいおりを…

2021年2月に購入したゲーム・その2

2月のその2です 今回は、2021年2月に購入したゲームのその2です。その1を書いてから、その2はナシで3月に突入しそうだな~なんて甘いこと考えていたのですが、「ドラフトザウルス」の拡張を発見したら、雪崩のごとく…(笑)。雪崩キケン、絶対キケン…長引く…

マンマミーア / マンマミーア プラス(Mamma Mia! / Mamma Mia! Plus)

左はプラス、右は通常版 まえがきわたしたちの国においても、Pizza(ピザ)への愛は疑いようのないものでありますが、Pizza(ピザ)の複数形については、激しく意見が分かれています。Pizzas派かPizzen派か…わたしたちは、この説明書においてPizzasを使用す…

フビを捕まえろ!(Schnappt Hubi !)

箱に頼りすぎて、ルール頭に入ってなかった(笑) はらぺこオバケのフビが、またきみたちのおやつを勝手に食べあさってしまいました。もう許せない!冒険好きなうさぎと勇敢なねずみになって、オバケ屋敷に住む欲張りオバケのフビを一緒につかまえましょう。…

どこにいるの?(Wo war’s ?)

泥棒はどこだ? 遠く離れたある国に、幸せな人々が住んでいました。彼らが心配事ひとつなく幸せなのは、よいドラゴンが守ってくれるからです。ドラゴンは、岩山から国を見渡し、よく見えるドラゴンの目で国を守っています。ところが、ある日とんでもないこと…

チケットトゥライド ハート オブ アフリカ(Zug um Zug / Ticket to ride The Heart of Africa)

今度はアフリカへ! ハート オブ アフリカにようこそ!この拡張では、みなさんを恐れを知らない探検家や宣教師、冒険家たちによって発見されるころの大自然にかこまれたアフリカ大陸に招待します。 No.249 ・チケットトゥライド ハート オブ アフリカ(Zug u…

シュミッツ21(Schmitz 21)

めざせ、21! 10、11、12…パス…なぜ?21にかなり近づいたのに、なぜ負ける?計算違い、ヨミ違い、勘違い?計算しつくし、ちょっと勇気をだせば、暗算王は21をたたき出し、カードをかっさらってゆく。「シュミッツ21」は「17と4」よりもちゃっかりしてる…とい…

チケットトゥライド レジェンダリーアジア(Zug um Zug / Ticket to ride Legendary Asia)その6

久々のレジェンダリーアジア 家族で遊ぶ日(111)。今日は何にしましょっと聞いたら、夫は「うーん、ヨーロッパ?」…気を遣っているらしい(笑)。それを聞いた2号は「今日はヨーロッパって気分じゃない…」「じゃあ、何がいい?あ、チームアジアは?」と言っ…

ズーロレット(Zooloretto)

動物園の園長さんになります プレイヤーは、小さな動物園の園長になって、動物園の動物たちを増やしていきます。ゲーム終了時には、動物たちが得点となります。しかし、動物園の経営には、しっかりとした計画が必要です。なぜなら、あっという間に動物たちが…

チケットトゥライド アメリカ 1910 メトロポール(Zug um Zug / Ticket to ride USA 1910)その9

今回はメトロポールバージョンで 家族で遊ぶ日(110)。何がいいかなぁと思いつつ、夫に聞いてみると「アメリカがいいなぁ…あ、でも、別に他のマップでもいいよ」…一応気は使っているらしい(笑)。そういえば、前回もアメリカやりたいって言ってたっけ、し…

世界でイチバンの国(Länder toppen!)

イチバンはどこだ? 一番高い山、一番小さい国…どのカードで勝負しますか?上手く並べたカードで、誰がより多くのカードを集められるでしょうか?一番多いか、一番少ないカードが勝利をもたらします。 No.246 ・世界でイチバンの国(Länder toppen!) ・Matt…

チケットトゥライド イタリア(Zug um Zug / Ticket to ride Italy)その7

夕飯はイタリアンじゃなかったけど(笑) 家族で遊ぶ日(109)。「今日は何がいいですかー?」と聞いたら、夫は「うーん、アメリカ…あ、イタリアでもいいな…なんかこう、大きいので遊びたい」とのこと。…ホントは「世界旅行(レイル&セイル)」で遊びたいの…

モンド(Mondo)

世界創造! プレイヤーは、ボードにタイルをならべて、様々な風景と変わった動物たちが住む自分の世界を創造します。その際、制限時間と他のプレイヤーの動向にも気を配らなければなりません。なぜなら、タイマーが鳴るまですべてが同時進行だからです。タイ…

チケットトゥライド フランス(Zug um Zug / Ticket to ride France)その9

フランスも9回目の訪問です(笑) 家族で遊ぶ日(107)。今日は何にしよう…と悩んでいたら、わたしが聞く前に「新しいマップはムリ。新しいルールもムリ。休みが来るまでムリ」という夫(笑)。ムリの三点セットですか(笑)?「じゃあ何がいいの?」と聞い…

クーヴァディス(Kuh Vadis)

○×ゲーム、バージョンアップ! さて、どっちに行くべきか?上か、右か、ななめか?ま、どれでもいいか。大事なのは、3つのスタート地点をつなげること。つなげることができたら、勝てるのだ。「クーヴァディス」は、子どものころよく遊んだ紙と鉛筆のゲーム…

クークック(zum Kuhkuck)

「フィアスコ」の2人バージョン プレイヤーは、できるだけ多くカードを集めます。多ければ多いほどいいのです。あと1枚、もう1枚…でも、気を付けて。感電カードひいてしまったら、集めたカードはすべて捨てなければなりません。うわーっ、くっそーっ、大失敗…

2021年2月に購入したゲーム・その1(笑)

まだ2月前半…ですね(笑) 先月たががはずれ(いつもはずれてるっていうウワサも…)、このままじゃいろいろヤバいってんで少し控えていたのですが、師匠のHPで「ツーモルトロイヤル」を見て「これ、絶対遊びたいっ!!」(あーあ・笑)。2015年の作品なのに…

ダック(Duck)

とにかくファンキー! 1番早くカードを出し切れ!じゃなかったら、最大得点をかっさらうために、タイミングよく潜ってしまえ! No.242 ・ダック(Duck) ・Johannes Krenner作 ・Huch ・8歳から ・3人から5人のリラックスしたプレイヤー ・時間…15分 ・日本…

カワイイ(Kawaii)

アイスが食べたくなる…かもしれない(笑) アイスはいかがでしょう?素早く、華麗に、お気に入りのアイスを集めましょう! No.241 ・カワイイ(Kawaii) ・Marc-Antoine Hofmann & Ismaël Perrin ・Helvetiq ・6歳から99歳 ・3人から5人 ・時間…15分 ・日本…

チケットトゥライド イタリア(Zug um Zug / Ticket to ride Italy)その6

夕飯は手打ちパスタでした(笑) 家族で遊ぶ日(106)。天気は悪いし、長引く規制生活にうんざりだし、で、なーんにもする気になれなかったのですが、夫は「今日やるよね、Zug um Zug」と言ってくれたので、お言葉に甘えることに(笑)。 ただ、マップはどう…

誰だったでしょう?(Wer war’s?)

指輪を盗んだ犯人をさがせ! 王国を救うのだ!賢い王さまが召使いとともに大きなお城に住んでいます。王さまは、王国が平和で幸せであるように治めることができます。というのも、王さまは魔法の石がついた指輪を持っているからです。王さまがその指輪をはめ…

ゴール / トア(Die wilden Kerle : Tor)

今度はサッカーで勝負! サッカー狂の「悪ガキ」チームは、秘密のサッカー場Teufelstopfで、かつてない挑発をうけていた。「無敵の勝利者」チームが、サッカー場を占領してしまったのだ。このゲームで、きみは「わんぱく坊主」チームの一員だと感じるだろう…

チケットトゥライド オールドウェスト アルヴィン(Zug um Zug / Ticket to ride Old West)その9

アルヴィン、大活躍(笑) 家族で遊ぶ日(105)。…と言っても、夫が仕事で疲れ切っていたので、今日はお休みかなと思っていたのですが、夫から「ゲーム…やる?Zug um Zugやりたい」と言われて、小躍り(笑)。でも、ミニバージョンがいいだろうと「じゃあ、…

カルカソンヌ サファリ(Carcassonne Safari)

カルカソンヌ、今度はアフリカへ(笑) 灼熱のアフリカ。わたしたちは、アフリカの大草原に向かい、そこに暮らす動物たちと出会います。さるたちは木から木へ飛び移り、ライオンは木陰で一休み、ぞうの足音は地面を揺らします。水飲み場には、様々な動物たち…

カメのかけっこ はらぺこかめさん(Schildkrötenrennen)

Kniziaさんが続いてる… カメが走ることはほとんどありません。…が、たまにはかけっこをすることもあります。たとえば、野原のはじにあるおいしそうなサラダを食べるために。ただ、カメたちは持久力がないので、しょっちゅう他のカメのこうらにのっかって運ん…

ケルト(Keltis)

「ロストシティ」がボードゲームになった! 各プレイヤーは、自分のこまをできるだけ遠くまで進めるために、カードを出します。こまが遠くまで行けば行くほど、得点が高くなります。ただし、カードはそれぞれ決められた順番にならべなければなりません。しか…

ジャングルの宝(Schatz-Alarm!)

宝を取り戻せ! さる王国ビンゴボンゴは、まさにさるの楽園です。バナナもココナッツもどっさりあるし、みんな幸せ、満足しています。さる王のバブは、豊かさと幸せを授けてくれるさるの宝を守っています。ところが、ある日へびのシーラが宝を盗み出し、葉の…