紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

チケットトゥライド オールドウェスト アルヴィン(Zug um Zug / Ticket to ride Old West)その8

あっという間にその8! 家族で遊ぶ日(104)。「今日は何にしよっか?」と言うと、夫「なんでもいいよ~。ただ、新しいルールはダメ。頭に入らないと思う(って、さり気に駅ルールに抵抗してる?)」、1号「世界旅行以外」、2号「世界旅行とヨーロッパ以外」…

ロストシティ(Lost Cities)

失われた都市を求めて… プレイヤーは、カードを並べることで、人里離れた秘境の一角への道をたどります。ヒマラヤ、熱帯雨林、砂漠、火山地帯、深海…大胆不敵なプレイヤーは、成功を信じて賭けカードもおくでしょう。3ラウンド行い、名誉点が多かったプレイ…

13クルー(13 Indizien / 13 Clues)

迷宮入りする前に、犯人を捕まえろ! 1899年のロンドン…街は凶悪犯罪に脅かされ、捜査は困難を極めていた。スコットランドヤードでは、暗中模索の捜査が続き、ついに腕利きの刑事であるきみたちの協力が求められた。各刑事は、事件を一件ずつ担当し、他の刑…

チケットトゥライド ヨーロッパ 拡張 ヨーロッパ 1912 駅入り(Ticket to ride / Zug um Zug Europa 1912)その8

駅ルール、導入できてなかった(笑) 家族で遊ぶ日(103)。夫が「ねぇ、今日は遊ばないの?Zug um Zug?」…え、遊んでくれんの??ZuZ(チケットトゥライド)限定(笑)とはいえ、この機会を逃すかってんで、すぐに「ハイ、遊びますっ」と返事したら、1号と…

クラーケンアタック(Kraken Attack!)

たこと戦う! 海賊の一員として、きみたちは七つの海を制覇するのだ。冒険を求めて航海を続けていると、恐ろしい巨大たこのテニーに出くわした。テニーは、突然波の間から姿をあらわし、船を攻撃してきた。急げっ、全員甲板に行け!剣とピストルを用意しろ!…

空手トマト(Karate Tomate)

トマトって有段者だったんだ… 「倒れるまで空手!」が、この特別な大会のモットーです。空手の第一人者トマト師範から新たな技を学び、トロフィーを集めて、この試合に勝つのです。でも、ライバルである野菜たちを蹴落とすために、包丁を集めることもお忘れ…

チケットトゥライド アジア(Zug um Zug / Ticket to ride Asia)その7

野生の勘、炸裂(笑) 家族で遊ぶ日(102)。夫は「世界旅行」やる気満々だったけど、あとの3人は「アレは、ちょっとカンベンして欲しい…」だったので、中間をとって「アジア」にしました。…って、なんで「アジア」が中間なんだか分かりませんが(笑)。 セ…

穴掘りもぐら(Die Maulwurf Company)

黄金のシャベルをめざせ! かっとんだモグラ会社の面々は、みんなそわそわ落ち着きがありません。というのも、今日は毎年恒例の黄金のシャベル堀り大会が行われるからです。今回もまた、たった1匹だけが地下深くにあるゴールに到達できるのです。 No.230 ・…

チケットトゥライド ヨーロッパ 拡張 ヨーロッパ 1912 駅入り(Ticket to ride / Zug um Zug Europa 1912)その7

やっと、やっと駅ルール導入っ! 家族で遊ぶ日(101)。新しいマップにチャレンジ期間は、残念ながら終了(笑)。でも、とりあえず今回は「世界旅行(チケットトゥライド レイル&セイル)」は遠慮したい(笑)。何がいい?と聞いても、3人とも「なんでもいい…

チケットトゥライド レイル&セイル 世界旅行 ルートチケットについて(Zug um Zug Weltreise / Ticket to ride Rails & Sails)

世界旅行・番外編 今回は、夫がどっぷりハマった「チケットトゥライド レイル&セイル 世界旅行」のルートチケットのルールについてです。遊んでみて、全然すっきりしなかったので、あちこち調べてみました。

カルカソンヌ 南洋(Carcassonne Südsee)

カルカソンヌの世界シリーズ 南の海…透き通る海が、橋でつながっている小さな島々に流れ込む…ここでは、働きものの島民たちが自然の恵みを収穫している。海では魚をつかまえ、島ではバナナを収穫し、橋では貝を集める。時々貿易船がやってきては、必要な物を…

チケットトゥライド レイル&セイル 世界旅行(Zug um Zug Weltreise / Ticket to ride Rails & Sails)その2

台数の問題ではなかった(笑) 家族で遊ぶ日(100)。一応「今日は、どこにしましょ」と夫に聞いてみる。目をキラキラさせながら、「世界旅行がいいなー」とのこと。背後で「はぁ~」と肩を落とす1号と2号(笑)。「亭主の好きな赤烏帽子」とはこのことか(…

ドン カルロ(Don Carlo)

各国にスパイを送り込め! ファミリーより重要なものはない…特に自分のファミリーは。さぁ、その影響力を強めるのだ。そのためには、カードを上手く組み合わせ、より多くの得点を得なければならない。敵のファミリーを蹴散らすことができるか?最後に上に立…

2020年12月と2021年1月に購入したゲーム

たが、外れる(笑) 昨年(2020年)のブラックフライデーで、「年内は、これで打ち止め」と言ったのに、実はあのあともちまちま購入してました(やっぱりー・笑)。そして、年が明けて2021年…郵便の遅配が続いていたため、しばらくは通販もお休みと思ってい…

チケットトゥライド オランダ(Zug um Zug / Ticket to ride Nederland)その3

ユトレヒトの熱い戦い(笑) 家族で遊ぶ日(99)。今日は、1号が不在。…ということは、「毎日ZuZ(チケットトゥライド)」も今日はお休みかな…と思っていたら、夫「え、やるでしょ?当然。ホントは「世界旅行(チケットトゥライド レイル&セイル)」がいいけ…

リトルアマデウス はじめてのオーケストラ(Mein Erstes Orchester)

モーツァルトがオケ作りたいらしい(笑) リトルアマデウスは、友達を誘ってオーケストラをつくることにしました。でも、オーケストラにはどの楽器が必要なのか、まだ分かりません。なので、全員それぞれできるだけ多くの楽器を集めることにしました。一番多…

チケットトゥライド レイル&セイル 世界旅行(Zug um Zug Weltreise / Ticket to ride Rails & Sails)

いよいよ世界旅行に挑戦! 世界は、飛躍的な発展をとげています。世界中のいたるところで、鉄道網が発達し、国同士を結び付けました。それゆえ、一昔前は何週間もかかった場所が、今ではほんの数日で到達できるのです。大海ももはや旅の妨げとはならず、巨大…

ドラフトザウルス(Draftosaurus)

恐竜園、開園! とうとう科学者たちは、恐竜をクローン化することに成功しました。世界中で、有史前の恐竜たちの恐竜園が開園しました。どのおりにどの恐竜をおくかよく考えて、観客を楽しませましょう! No.225 ・ドラフトザウルス(Draftosaurus) ・Antoi…

チケットトゥライド オールドウェスト アルヴィン(Zug um Zug / Ticket to ride Old West)その7

いよいよアルヴィン登場! 家族で遊ぶ日(97)。この記事が上がるころには、とっくに休みが終わってると思うのですが…ホントに毎日遊んでます、休みに入ってから「オールドウェスト」を(笑)。今日は一応夫に確認…「今日はどこにする?」「…オールドウェス…

ベニスコネクション(Venice Connection)

Alex Randolphさん作です 16枚の同じタイル…表には直線の水路、裏には90度に曲がった水路がかかれています。交代で1枚、あるいは2枚以上だったら直線にならべた状態で、場におきます。ゲームの目的は、水路を輪にすることです。完成させることができたプレイ…

チケットトゥライド オールドウェスト(Zug um Zug / Ticket to ride Old West)その6

2号「もうチケットかなり覚えちゃったんだけど…」 家族で遊ぶ日(96)。さて、今日はどうしよう。さすがに6日連続で「オールドウェスト」ってことはないかなと思い、夫に確認。すると、「え、オールドウェストでしょ?」と即答(笑)。それを聞いた1号2号は…

バイソン将棋(Bison)

Alex Randolphさん作です 地面がゆれ、遠くに大きな砂煙が見える。蹄のとどろく音が、大地に広がる。これは、川にはさまれた小さなインディアンの村にとって良い兆しではない。バイソンの群れが一直線にインディアンの村に向かっているのだ!村の酋長は四匹…

チケットトゥライド オールドウェスト(Zug um Zug / Ticket to ride Old West)その5

カツアゲ失敗(笑) 家族で遊ぶ日(95)。今日ももちろんオールドウェスト…さすがに1号、2号から「え…今日もオールドウェストなの…?」という声が(たぶん、ここを読んでくださるみなさまからも・笑)。確かにそう思うけど(思うんかいっ)…日本マップのとき…

クライネ フィッシュ 小さい魚(Kleine Fische)

ほぼ定番のカードゲームです 釣り竿をひいて、えさにつられた魚をつかまえよう!でも、気を付けて。魚たちは賢く、お互いに助け合うのです。魚たちは、釣り糸をかみ切ってしまうので、残った小さな魚しかつかまえられません。しかも、そこにたこまで乱入して…

チケットトゥライド オールドウェスト(Zug um Zug / Ticket to ride Old West)その4

カツアゲがうまくなりました(笑) 家族で遊ぶ日(94)。今回は、誰も何も言わず(笑)。わたしも夫にすら聞かず、セッティング。それ以外ありえないっという感じで、オールドウェストでした(笑)。ちょっとスパイ活動みたいでおもしろかったです(007の観…

ポイントサラダ(Point Salad / Punkte Salat)

おいしいサラダを作りましょっ! 「ポイントサラダ」では、全員サラダを作ります。市場で野菜を集め、同時に得点カードも集めます。一番高価なサラダを完成させた人が勝ちです。 No.221 ・ポイントサラダ(Point Salad / Punkte Salat) ・Shawn Stankewich,…

むかつく牛たち(Fiese Kühe)

丑年にちなんでみました 1日中放牧されていた牛たちが、小屋に帰る時間になりました。どの群れも1番最初に小屋に戻ろうと必死です。ところが、狭い放牧地のいたるところにフンが落ちているので、牛たちはお互いにわめきながら、おしあいへしあいの大騒ぎ。ど…

チケットトゥライド オールドウェスト(Zug um Zug / Ticket to ride Old West)その3

早くも3回目の登場です 家族で遊ぶ日(93)。誰も何も言わないけれど(笑)、みんなオールドウェストだろうなと思ってる(たぶん、みなさんも・笑)。念のため夫に「今日は…」と言ったら「うん、オールドウェスト!」と即答。即答されては仕方がありません、…

トスカーナの城(The Castles of Tuscany)

Feldさんの「トスカーナの城」 15世紀の美しいトスカーナ地方。影響力のある権力者の役割を担うのだ。城のまわりの領土を広げてゆけ。街や村、修道院を手厚く保護し、交易を栄えさせ、大理石を、そして勝利をも手にするのだ! No.219 ・トスカーナの城(The …

チケットトゥライド オールドウェスト(Zug um Zug / Ticket to ride Old West)その2

開拓時代にタイムスリップ 家族で遊ぶ日(92)。新しいマップで遊ぶと、しばらくそのマップにハマるのが夫(例・日本・笑)。…ということは、たぶん今回もオールドウェストだよねと思いながら聞いてみたら、「ワイルドウェストがいい!」とのこと。ワイルド……