紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

チケットトゥライド スイス・その4(Zug um Zug / Ticket to ride Switzerland)

とうとう不良債権が…(笑) 今回も1号が出かけるというので、じゃあゲーム??となりまして。前回のスカンジナビアが、そんなに大変ではなかったとはいえ、2連続でやる気力は…やっぱりない(笑)。なので「スイスにしましょう」と言ったところ、夫も2号も激…

チケットトゥライド 北欧の国々 スカンジナビア(Zug um Zug / Ticket to ride Skandinavien)その2

禁断のスカンジナビアなのに… 家族でゲームの日(40)。1号出かけたし、またゲームやる??ってんで、残りの2人(笑)に聞いたら「いいよ~!」とのこと。いそいそとスイスを出そうとしたら、夫が「またスカンジナビア、やってみたい」…うっそーっ、アレは夜…

宝石の煌き(Splendor)

2号いわく「この人かっこいいよねー」だそうです 「宝石の煌き」では、プレイヤーはルネッサンス時代の裕福な商人となります。豊富な資金で、金山や輸送手段を買い、腕の良い職人を雇い、ダイアモンドの原石を貴重なダイアモンドに仕立て上げてください。 No…

チケットトゥライド スイス・その3(Zug um Zug / Ticket to ride Switzerland)

今回は独伊同盟(笑) 家族でゲームの日(39)…平日だけど(笑)。1号が出かけるというので、じゃあ残りの3人で遊ぼうということになり。ドキドキしながら「…なんにする?」と聞いたら、夫は「え、スイスでしょ?」と即答。よかったー、ここでスカンジナビア…

四匹いるよ(findevier)

どこにいるのかな? 毎晩きつねとふくろう、うさぎにはりねずみ、そしていのししが、森の小人たちとかくれんぼをしています。動物たちは、いつも半数しか見えません。残りの半数は、うまくかくれてしまっているのです。しかも1匹見つかると、他の1匹がかくれ…

街コロ 拡張 (Machi Koro Großstadt-Erweiterung)

街をどんどん広げよう! あなたの街を、もっと大きく広げましょう。拡張には、港セットと特別セットが入っています。それぞれ新しい建物がたくさんあります。まず、港セットで遊んで、慣れてきたら、特別セットで遊んでみてください。 No.113 ・街コロ 拡張…

おばけのわな ガイスター ファレ(Geister Falle)

おばけ退治隊出動! スカイシティの下水道に、おかしな扉が開いてしまったようです。突然道路に割れ目ができて、そこから光るおばけがあらわれました。べっとりした泥おばけや、泡だらけの水おばけ、ぱちぱち火花を散らす炎おばけがあちこちでいたずらしてい…

ピクチャーズ(Pictures)

2020年のSpiel des Jahres! ピクチャーズは、簡単なルールで楽しめる短時間のファミリーゲームです。それぞれの材料、積み木や、色とりどりのキューブや、くつひも、石と棒、あるいはシンボルカードをを使って写真を再現し、みんなが何を再現したかを当てる…

チケットトゥライド フランス(Zug um Zug / Ticket to ride France)その5

マヌケプレイ炸裂っ! フランスの旅ももう5回目…そろそろ新しいマップをと思うけれど、そんな様子はなく。仕方がないので、もうしばらくフランスからお送りします。一応気分だけでもヴァカンスってことで…水で薄めたお茶ですみません(笑)。 チケットトゥラ…

チケットトゥライド 北欧の国々 スカンジナビア(Zug um Zug / Ticket to ride Skandinavien)

とうとうスカンジナビアまでやってきました! チケットトゥライド北欧の国々では、あなたをデンマーク、フィンランド、ノルウェー、スウェーデンを駆け抜ける冒険の旅にお連れします。北欧の大都市、コペンハーゲンやオスロ、ヘルシンキ、ストックホルムをめ…

チケットトゥライド フランス(Zug um Zug / Ticket to ride France)その4

フランス滞在中です(笑) 家族でゲームの日(36)…ではなかったのですが、今回も仕事から帰った夫が「ねぇ、今日もボードゲームしない?…てか、Zug um Zugのフランスやりたいんだけど」と!スイスで遊んだ2号とわたしは「いいよ、やろう!!」となりました…

2020年のSpiel des Jahres

2020年のSpiel des Jahres 7月20日に2020年のSpiel des JahresとKennerspiel des Jahresが発表されました。結果は…

街コロ(Machi Koro)

2015年にSpiel des Jahresにノミネートされました さいころとカードを使って、自分の小さな街をつくります。まずは小さい公共事業を始めましょうか、それともすぐに大型施設に取りかかりますか?駅は必ず完成させなければ…あと電波塔も…建てれば、建てるほど…

チケットトゥライド スイス・その2(Zug um Zug / Ticket to ride Switzerland)

スイスの旅は続く… 仕事から帰ってきた夫が「今日、夕飯のあとゲームやらない?」。平日なのにめずらしー!「もちろん、わたしは遊べるならいつでもいいよ」と言うと「できれば、電車のゲームがいいなぁ…」…電車のゲームって、要はZug um Zugですよねぇ(笑…

千の鏡のお城(Burg der 1000 Spiegel)

鏡を使ったゲームです。 ちっちゃいバンパイアのビクトアくんはおっきなバンパイア城に住んでいます。千の鏡のお城には、たっくさんお部屋があります。ビクトアくんは、恐怖のバンパイア百科事典や、騎士の仮面をどうやって探し出したらよいのでしょう?どの…

spielbox 3.2020

spielbox 3.2020 spielbox2020年の3号が届きました…と言っても、もうかなり前の話ですが(笑)。このまんまじゃSpiel des Jahresが発表されちゃうーっとあわてて書いてます。 今回の付録は、Hadaraの新しいスタートカード。気になっているゲームではあります…

チケットトゥライド フランス(Zug um Zug / Ticket to ride France)その3

今回はRennes周辺が燃えました… 家族でゲームの日(34)。今回も聞くまでもないなと思っていたら、夫のほうから「今日はフランスだよね!もちろん、違うマップでもいいけどさ」…って、文末に!つけられたら、断れないじゃん(断るつもりもなかったけど・笑)…

チケットトゥライド スイス(Zug um Zug / Ticket to ride Switzerland)

切符が札束に見えるのはなぜ(笑)? 洗練されたレマン湖畔からダヴォスの風を感じる高度まで…この拡張で、あなたはスイスの山々を駆け巡ります。ベルリナ急行で息をのむような美しいパノラマの景色を楽しみながらイタリアへ、あるいはモンブラン急行でマル…

キングドミノ(Kingdomino)

ドミノ系タイル並べ(笑) あなたは王国の君主です。領土を広げるために、土地を探しています。いいタイミングでいい土地を手に入れなければなりません。そうすれば、あなたの王国がどこよりも名声の高い王国となるのは間違いありません。 No.106 ・キングド…

もう乗れないよぅ(Einer geht noch!)

まだもう1匹! 「SOS!!ボートが沈むー!ねずみが重すぎるんだよ!」とぞうが叫び、「何言ってんだ、おれさまがきりんを食っちまえば、ボートはずっと軽くなるだろうが!」とライオンはにやり。「何騒いでんの?沈むってのも悪くないよ」とたこがぶくぶく。…

チケットトゥライド フランス(Zug um Zug / Ticket to ride France)その2

フランスの鉄道の朝は線路ひきから始まる…(笑) 家族でゲームの日(32)。今回は、迷わない(笑)。絶対フランスだろうなと思ったら、やっぱりフランスだった(笑)。 というわけで、フランスマップその2です。フランスマップは裏面がOld Westマップです。 …

パッチワーク(Patchwork)

ボタンがいっぱい欲しい… パッチワークとは、はぎれを組み合わせて縫い合わせ、新しい生地を作る手法です。昔は、はぎれを利用するために、この手法で衣類やブランケットが作られましたが、今日ではデザイナーが高価な生地でデザインした芸術となっています…

チケットトゥライド フランス(Zug um Zug / Ticket to ride France)

今度はフランスの旅! チケットトゥライド フランスへようこそ!この拡張セットでは、みなさんの慣れが試されることになります。今までは、すぐに電車を走らせることが出来ましたが、フランスではまず線路をひくことから始めなければなりません。 No.103 ・…

チケットトゥライド イタリア(Zug um Zug / Ticket to ride Italy)その3

気分だけでも夏休み…になりたい… 家族でゲームの日(30)。1号、2号は出かけていたので、夫に「何がいい~?」と聞いたら「イタリアかなぁ…」とのこと。うん、確かにイタリアのフェリーで海をさーっと横切りたい気分(笑)!せめて少しでも夏休み気分になり…

ザ・マインド(The Mind)

さぁ、ひとつになるのです! わたしたちは1つのチームです。心を落ち着け、集中してください。目の前のカードの数字は1番小さいでしょうか…それとも2番目…それとも3番目…「今だ!」と思う瞬間をとらえて、カードを出します。さぁ、全レベルクリアを目指しま…

チケットトゥライド レジェンダリーアジア(Zug um Zug / Ticket to ride Legendary Asia)その3

本当なら上空を通るはずなのにぃー! 家族でゲームの日(29)。「何にしようか?」と聞いたところ…1号「なんでもいい」…考えるのがめんどくさいんだな?2号「UK以外」…嫌われてる、UK(笑)。夫に聞くと「なんでもいいけど…アジアやりたいなぁ」…前もそう言…

ケーブルカー(Cable Car)

ケーブルカーに乗ってどこまでも! 20世紀初めのサンフランシスコ…ケーブルカーが街を印象づけています。プレイヤーはそれぞれケーブルカーの路線を伸ばしてゆきます。目的の駅に到着したケーブルカーは、得点になります。ゲーム終了時に、サンフランシスコ…

アサラ(Asara)

アサラ…塔の街 旅人たちよ、ようこそ!塔の街、アサラの門が開かれます。勇気を持って門をくぐりぬければ、宮殿からの特別な命により建てられている石膏の白い壁、そして金色の丸屋根の塔の数々をかかえる街がいくつもある魔法のような世界にたどり着きます…

チケットトゥライド ヨーロッパ 拡張 ヨーロッパ1912(Zug um Zug / Ticket to ride Europa 1912)その4

めざせ、エッセンの乱 回避(笑) 家族でゲームの日(26)。「何がいい?」と聞くと夫は「うーん、アジアかヨーロッパがいいかな」とのこと。前回あまりにも悲惨だったので、ヨーロッパはそんなにノリ気じゃなかったけれど、アジアっていう気分でもなく(笑…

ヴァイキングの谷(Tal der Wikinger)

ヴァイキングは樽でボーリング! ヴァイキングの谷では年に1度、樽ボーリング大会が行われます。きみたちは大会に参加できるぐらい勇敢かな?桟橋のいい場所をキープするには、倒すべき樽を倒し、いいタイミングでその場所にいなければなりません。仲間とう…