紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ランペルリッターの決闘 ランペルリッターの一騎打ち(Rumpel-Ritter Das Duell)

誰が一番強いでしょうか? ベンヤミン王のお城に、たくさんの騎士たちが集まってきています。今日、誰が一番強い騎士かを決定するのです。うまく相手を場外に放り出せるでしょうか? No.69 ・ランペルリッターの決闘 ランペルリッターの一騎打ち(Rumpel-Rit…

初コンサートは京都

今日もどこかで(2008年) 今日は、小田さんです。 わたしは、「ラブストーリーは突然に」の声に一目ぼれ(一耳ぼれ?)して小田さんのファンになりました。新しいCDが出ると買いに走り、ひたすら聴きまくる…という生活(笑)を続けていたある日、母が「そー…

はなぐまゲーム(Nasenbär)

はなぐまくんのパーティ開始! はなぐまくんは、お友達を招待して大きなパーティをすることにしました。一番最初に到着したお友達を見てびっくり!一人は緑色の服を着て、まるでグーズベリーのようだし、もう一人は真っ赤な服を着て、まるでラズベリーのよう…

花見小路(Hanamikoji)

貢ぎ物をするって…かぐや姫? 京都の片隅にお茶屋さんを開きます。目玉として、伝統芸能に精通した芸者さんに来ていただこうと思っています。彼女たちにすばらしい貢ぎ物をして、より多く集まってもらいましょう。 No.67 ・花見小路(Hanamikoji) ・中山 宏…

中級クライシス(Mittelstufe Krise)

すっかりご無沙汰のチェロの話です。 書くのはご無沙汰ですが、ロックダウン中もちゃんと練習してました。まぁ、他にやることがないからってのもありましたが(笑)、ほぼ毎日。習慣化していたので、ロックダウンになっても歯磨きするのと同じ感覚(笑)でち…

交易王(Handelsfürsten Herren der Meere)

どうやって裏をかくか… 16世紀は、新しい時代の幕開けでした。アメリカが発見され、香辛料の道としてインドへの貿易路が確立されました。それによって、ヨーロッパとの交易も盛んになり、多くの商人たちが海へ漕ぎ出していったのです。 No.66 ・交易王(Hand…

チケットトゥライド レジェンダリーアジア(Zug um Zug / Ticket to ride Legendary Asia)

アジアってこんなに大きいのね 家族でゲームの日(16)。「今日は何にする?Zug um Zugだよね?」「うん、でもどれでもいいよ。新しいのでもいい」…おっ、新しい展開(笑)。絶対アメリカだろうと思って、他のマップ全然考えてなかった(笑)。念のため1号2…

キッチンラッシュ(Kitchen Rush)シナリオ4

今度は買い出し! プレイヤー全員で、レストランを経営します。シナリオがいっぱいあることをいいことに、記事の小出しです(笑)。 今回は、シナリオ4、買い出しが登場です。普段の買い物でも必ず買い忘れがあるわたし、ダイジョウブでしょうか~。 シナリ…

mata-ne

小田日和(2014年) 今日は小田さんです。 小田さんのCDをとっかえひっかえ聴いています。3枚組の「あの日あの時」が出てしばらくは、その3枚ばかり聴いていたのですが、そこに入っていない曲が聴きたくなりまして。 その1つがmata-neです。

チケットトゥライド 拡張 USA1910年(Zug um Zug / Ticket to ride USA 1910)

アメリカマップの拡張です 家族でゲームの日(15)。「今日は…やっぱりZug um Zug?」「うん」「どのマップにする?」「そりゃー、やっぱりアメリカがいいけど、でもきっときみたちが好きなのにするんでしょ。なんでもいいよ」…もしかして、前回ドイツマップ…

spielbox 2.2020と今年のSpiel des Jahres

spielbox 2.2020 spielbox2020年の2号が届きました(って、もうずいぶん前の話です…)。あーあ、やっぱり1号を読み終わる前に2号が届いちゃった(って、これはいつものことではあります・笑)

ロス バンディット(Los Banditos)

山分け開始! さぁ、現金か、金貨か、ダイヤか?かっさらった戦利品を二人で山分けだ!どっちが多くても恨みっこなしな! No.63 ・ロス バンディット(Los Banditos) ・Reiner Knizia作 ・Schmidt ・8歳から ・2人専用 ・時間…15分 ・日本語化…必要ありませ…

ウィンストン(Winston)

犬たちの仮装行列…? ライフセーバー、探偵、お巡りさん、煙突掃除人、宇宙飛行士にレインコートを着た…犬たち(!)が勢ぞろい。みんなで体の長さを自慢しています。一番長い犬は大きなほねがもらえますが、一番短い犬はうんちを押し付けられます。さぁ、誰…

チケットトゥライド ドイツ(Zug um Zug / Ticket to ride Deutschland / Germany)

電車でドイツをかけめぐる! さぁ、次の電車の旅はドイツです。時は1900年前後。ミュンヘン中央駅に、ニュルンベルク発16時15分着の汽車が到着しました。隣のホームからは、ドイツ帝国の首都であるベルリン行きの汽車が出発です。 No.61 ・チケットトゥライ…

一週間遅れの母の日

正統派赤いバラ ロックダウンで買い物ができないということで、今年の母の日は一週間遅れ。…と、わたしが主張(笑)。そうでもしなきゃ、なかったことにされるのは目に見えていますから(笑)。母の日をしきる母…男の子のお母さんあるあるだと思います(笑)…

パパゲーノ(Papageno)

とても楽しそうなパパゲーノ あなたの美しい王国に、色とりどりの鳥が集まってきました。女王さまにお見せするために、鳥を止まり木に止まらせましょう。ただし、重すぎる鳥だと止まり木は折れてしまいます。難しい仕事ですが、パパゲーノが手伝ってくれます…

街が目覚める

ロックダウンの規制が緩和されて少したちました。最初はおっかなびっくりだった街が、少しずつ活気を取り戻しています。

ビックポイント(Big Points)

思いっ切りアブストラクトでした… カラフルなチップを集めます。でも、どの色が一番得点が高いのかは最後まで分かりません。狙い通り最高点のチップを集められるでしょうか? No.59 ・ビックポイント(Big Points) ・Brigitte und Wolfgang Ditt作 ・Schmid…

銅鍋屋(Kupferkessel Co.)

気分は魔法使いです ここは、高品質を求める魔女と魔法使いのための銅鍋屋です。このお店では、魔法の飲み物や媚薬に最高の魔力を与える材料がすべてそろいます。 No.58 ・銅鍋屋(Kupferkessel Co.) ・Günter Burkhardt作 ・Gold Sieber ・6歳から ・2人用…

アズール(Azul)

アズールとは青系統の色 壁を美しいタイルで飾ります。きれいなタイルは、セットにして並べてください。丁寧に扱わないと、タイルは欠けてしまいます。誰が一番最初に美しい壁を完成させることができるでしょうか。 No.57 ・アズール(Azul) ・Michael Kies…

ヤギ戦争(Ziegen Kriegen)

多すぎても少なすぎてもダメです ヤギ飼いがヤギを集めています。が、一体何匹集めたらいいのかなかなか分かりません。ようやく分かったときには、すでに多すぎたり、少なすぎたり…さぁ、ここからが腕の見せ所! No.56 ・ヤギ戦争(Ziegen Kriegen) ・Günte…

チケットトゥライド ヨーロッパ(Zug um Zug / Ticket to ride Europa)その2

今度はヨーロッパ… 家族でゲームの日(13)。今回も日本マップかなと思いながら準備していたら…「今日は、日本じゃなくてもいいよ」と夫。えーっ、とうとう日本から次のゲームへ?やったーっ!「じゃあ、何にする?Zug um Zugの他のマップにする?それともSp…

ドクターエウレカ(Dr.Eureka)

ドクターエウレカの実験室はてんやわんや! ドクターエウレカの実験室は、今日も大忙し!様々な分子を取り除いたり、組み合わせたり…簡単そうに見える作業ですが、やってみると難しいです。誰が一番最初に完成できるでしょうか。 No.55 ・ドクターエウレカ(…

キッチンラッシュ(Kitchen Rush)シナリオ3

今度はお皿洗い! プレイヤー全員で、レストランを経営します。難易度がいくつかあり、今回はシナリオ3にチャレンジ! シナリオ3ではお金と皿洗い(笑)が追加されます。脳みそちゃんとついてゆけるかしらー(笑)。 シナリオ1はこちらシナリオ2はこちら

キッチンラッシュ(Kitchen Rush)シナリオ2

今日も調理場はてんやわんや! プレイヤー全員でレストランを経営するゲームです。難易度がいくつかあり、今回はシナリオ2にチャレンジ!今度は手際よくいくでしょうか? シナリオ1はこちら。

キッチンラッシュ(Kitchen Rush)シナリオ1

料理ゲームにハズレは少ないと思います さぁ、待ちに待ったレストランの開店です!最高の食材を使い、新鮮なハーブで味付けして、お客さんを待たせずに、おいしい料理を提供しましょう。目指すは三ッ星レストランっ! No.54 ・Kitchen Rush(キッチン ラッシ…

ちらかし放題(Chaos im Kinderzimmer)

子ども部屋に住むというカオス… 一体何が起きたのでしょう?子ども部屋はちらかり放題…これはきっと小人のカオスの仕業です。カオスたちは、子ども部屋にこっそり忍び込み、ありとあらゆるものをちらかすのです。どこにもう片方のくつ下があったかな?あ、も…

ドラゴンレース(Drachenstark)

HABAの小箱です ドラゴンの子どもたちは火で遊ぶのが大好き!火山が吐き出す火の粉と踊りながら、火山のまわりを走りだしました。誰が一番早いか競争です。 No.52 ・ドラゴンレース(Drachenstark) ・Wolfgang Dirscherl作 ・HABA ・5歳から ・2人から4人 …

チケットトゥライド 日本(Zug um Zug / Ticket to ride Japan)その6

今回は九州が激しかった! 家族でゲームの日(12)。お茶を水で薄める企画、まだ続いております(笑)。いい加減次に…と思ったけれど、聞いたところで「日本がいい」と言われるのは目に見えているので(さすがに学んだ・笑)、今回は聞かずに日本をセットア…

チケットトゥライド 日本(Zug um Zug / Ticket to ride Japan)その5

新幹線はみんなで乗ろうよ… 家族でゲームの日(11)。「日本で勝ちたい」が達成された今、とうとう新しいゲームが登場!! …なわけないですよね、あの夫が(笑)。一応聞きました、「今日は何する?」って。返事は迷いもなく「え、日本でしょ?」…全然迷いが…