紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キャラバンレース キャラバン(Karawane)

キャラバンの雰囲気たっぷり! らくだが連なって砂漠を移動しています。途中、蜃気楼にだまされたり、砂嵐に巻き込まれたり、と様々なアクシデントがありますが、誰が一番最初にオアシスの奥にたどりつくでしょうか? No.51 ・キャラバン キャラバンレース(…

モー(Mow)

親子のよう(笑)。 今日も牧場はいい天気です。放牧していた牛たちを集めて、牛舎に連れて帰る時間になりました。牛たちを連れて帰りたいのですが、一緒にハエは連れてきてほしくありません。なるべくハエを牛舎に入れないようにしてください。 No.50 ・モ…

千とひとつの宝物(1000 und ein Schatz)

盗賊の宝を横取り…? アリババとその仲間たちは、40人の盗賊の秘密の宝の洞窟を見つけました。あたりに盗賊の姿はなく、このすきに宝をもらっていくことにしました。しばらくすると、遠くに盗賊たちの姿が…盗賊たちが帰ってくる前に、できるだけたくさんの宝…

お宝はまぢか(Schatz in Sicht)

宝物は目の前! 怖いもの知らずの海賊たちは古い宝の地図を見つけました。その地図には宝島に5つの宝箱があるとかかれています。宝箱までの道のりは、危険がいっぱい、でも宝箱をめざして出発です! No.48 ・お宝はまぢか(Schatz in Sicht) ・Rudi Hoffman…

チケットトゥライド 日本(Zug um Zug / Ticket to ride Japan)その4

新幹線は、みんなで走ろうよ… 家族でゲームの日(10)。…まだやってます、「日本で勝ちたーい」キャンペーン(笑)。薄いお茶どころか、ほとんど水って感じですがお許しを。 チケットトゥライド日本その1はこちらチケットトゥライド日本その2はこちらチケッ…

サイトシーイング(Städtetour)

赤いバスで出発! さぁ、バスに乗って出かけましょう!パリ、ベルリン、ロンドン…あなたのお気に入りの街はどこですか?寄り道しながらの旅も楽しいですよ。 No.47 ・サイトシーイング(Städtetour) ・Eugen Wyss作 ・HABA ・6歳から ・2人から4人 ・時間…2…

五本のきゅうり(Fünf Gurken)

きゅうりはもらわないほうがいいです このきゅうりは、すっぱい!だから、なるべく他の人にあげましょう。5本たまってしまうと、脱落は間近です。 No.46 ・五本のきゅうり(Fünf Gurken) ・Friedemann Frieseアレンジ ・2F-Spiele ・8歳から ・2人から6人……

「ゲーム、してますか」「してます!」

チケットトゥライド日本より 今週のお題「ゲーム」 記事を書くたびに「お題」は気になってはいたのですが、参加する余裕がなく…(なんせ、自転車操業ですので・笑)。でも、「ゲーム、してますか」って言われたら、即座に「してます、してます!ゲームしてブ…

ペンギンパーティ(Pingu-Party)

ペンギンでピラミッドって… ペンギンのパーティといえば、よく冷えたドリンク、新鮮な魚、そして忘れちゃいけない、ペンギンピラミッドです。できるだけたくさんのペンギンが、ピラミッドに参加できるようにしてください。 No.45 ・ペンギンパーティ(Pingu-…

わにに乗る?(Tier auf Tier)

なぜわにの上…? 動物たちが集まって、わにに乗ろうとしています。なるべくいっぱい乗れるといいのですが、これが難しい!でも、なんでわにに乗るんでしょうね(笑)? No.44 ・わにに乗る?(Tier auf Tier) ・Klaus Miltenberger作 ・HABA ・4歳から ・2…

チケットトゥライド 日本(Zug um Zug / Ticket to ride Japan)その3

新幹線コマがなくなったあとの激しい争い(笑) 家族でゲームの日(9)。「日本で勝ちたいー勝ってみたいー」と叫ぶ人若干一名。ゆえに本日も日本マップで勝負です(笑)。 どんどん薄まるお茶…すみません(笑)。 チケットトゥライド日本その1はこちらチケ…

モンツァ(Monza)

さぁ、行くぞー! ぶるんぶるんぶるん!6台のレーシングカーが、スタートの合図を待っています。色のさいころをうまく組み合わせて、ゴールを目指そう! No.43 ・モンツァ(Monza) ・Jürgen P. K. Grunau作 ・HABA ・5歳から ・2人から6人 ・時間…10分から1…

いつもの生活に「戻れる」…のかな?

ロックダウンして数週間。そんなに耐えられるかなぁと思いながら始まったけれど、ここまで来れました!ここまで到達できたことは、素直によろこびたいです。 そして、ここに来て制限を解除する動きが出てきました。

ビーバーバンデ(Biberbande)

ビーバーたちが大騒ぎ 自分の前にあるカードの数字をなるべく小さくします。簡単そうにみえますが、問題があります。自分の前にあるカードが何なのか、誰も知らないのです… No.42 ・ビーバーバンデ(Biberbande) ・Monty & Ann Stambler作 ・Amigo ・6歳か…

オメルタ(Omerta)

オメルタ…沈黙の掟 1932年11月2日22時24分…聴き耳のジミーから、ファミリーで密輸した酒を隠した倉庫を警察がガサ入れするらしいとの情報が入った!今のうちに酒を減らして、さっさとずらかろう! No.41 ・オルメタ(Omerta) ・Adrien Dumont & Timothée Ri…

アブルクセン(Abluxxen)

やまねこが微妙… このゲームでは、自分の前にできるだけたくさんのカードを並べるようにします。でも、よく考えて出さないと、捨て札にされたり、他のプレイヤーに取られたり、手札に戻されたりしますよ。 No.40 ・アブルクセン(Abluxxen) ・Wolfgang Kram…

チケットトゥライド 日本(Zug um Zug / Ticket to ride Japan)その2

新幹線コマ、かわいいです 家族でゲームの日(8)。「どーしても日本で勝ちたいー!」と主張する方がいるので、またチケットトゥライド日本で遊ぶことになりました。 予定では、家族で毎回違うゲームを遊んで、それについて書こうと思っていたのですが、いき…

ジャイプル(Jaipur)

不必要に愛想がよさそうなおじさん… あなたは商人です。マハラジャ王御用達となるためには、市場で一番売り上げがよくなければなりません。同じ種類の商品を集めてまとめて売ると、売り上げはよくなりますが、さっさと売らないとライバルにいいところを持っ…

相撲スラム(Sumo Slam!)

なかなか凝ったパッケージ さぁ、大相撲春場所の開幕です。力士たちは土俵から出ることなく、華麗な技を決められるでしょうか? No.38 ・相撲スラム(Sumo Slam!) ・作者不明 ・Game Factory ・7歳から ・2人から8人 ・時間…15分 ・日本語化…必要ありません

チケットトゥライド 日本(Zug um Zug / Ticket to ride Japan)

日本の旅、始まる! 電車の旅、日本に到着~!新幹線で一気に駆け抜けるか、のんびり普通電車で旅するか、いずれにせよ日本を満喫してください。 No.37 ・チケットトゥライド日本(Zug um Zug / Ticket to ride Japan) ・Alan R. Moon作 ・days of wonder …

ごきぶりデュエル(Kakerlaken Duell)

タイマン勝負ー! ごきぶりシリーズ、いろいろありますが、今回はタイマン勝負です。ウラをよむか、ウラのウラをよむか、それとも真っ向勝負か…熱い戦い開始です。 No.36 ・ごきぶりデュエル(Kakarlaken Duell) ・Jacques Zeimet作 ・Drei Magier Spiele …

小田さんアンケート

言葉と心のあいだで もう締め切ってしまいましたが、Far East Cafeで小田さんの曲に関するアンケートが行われていました。締め切りは最初3月31日まで、その次は4月30日まで伸びたのですが、緊急事態宣言の影響で4月7日になりました。4月7日から臨時休業との…

きた!できた!ハマった!

天気はいいのに、絶賛ひきこもり中…4月ってたいてい天気悪いはずなのに、なんか天気に中指立てられてる気分(笑)。 でも、いいこと3つも起きました!

チケットトゥライド ヨーロッパ(Zug um Zug / Ticket to ride Europa)

電車の旅・その2 電車の旅は続きます。今度の舞台はヨーロッパです。トンネルがあったりフェリーがあったり、変化のある旅になりました。No.35 ・チケットトゥライド ヨーロッパ(Zug um Zug / Ticket to ride Europa) ・Alan R. Moon作 ・days of wonder …

ぴっぐテン(Pig 10)

10が魔法の数字です ぶたさんたちにとって、10は一番いい数字なのです。9は特別じゃないし、11は多すぎる…だから10が一番いいのです。さぁ、10を集めよう! No.34 ・ぴっぐ10(Pig 10) ・Ayelet Pnueli作 ・Zoch ・6歳から ・時間…10分 ・2人から8人

ThinkFun

ラッシュアワージュニア No.33今回は、ThinkFunのゲームの紹介です。ThinkFunは、名前の通り楽しみながら学ぼうをテーマにいろんなゲームを作っています。遊んでるうちにちょっとは賢くなってるかも、っていう感じでしょうか(笑)。わたしは、主に1人用ゲー…

ピット(Pit)

ちーん!できましたー!! 牛、米、カカオ、金、銀、プラチナ、石油に天然ガス(!)。どれか一つをすべて集めたら勝ち、というとてもシンプルなルールですが、集め方が独特でとにかく楽しいです。 No.32 ・ピット(Pit) ・Edgar Cayce, Harry Gavitt, Geor…

疲れたなー…

昨日も1号2号は、学校に行くのと同じ時間に起床。休校でオンライン授業でも、平日の起床時間はずらさないと決めて3人でがんばってます。ちなみに、夫は1号2号が起きてくるころに出勤です。

ミッドナイトパーティ(Mitternachtsparty)

おーばーけーだーぞー お城でパーティが開かれています。お客さんはみんな楽しんでいますが、実はこのお城の地下室にはおばけのヒューゴが住んでいて、夜中の12時を過ぎるとお客さんを捕まえようとするのです。さぁ、ヒューゴからうまく逃げられるかな? No.…

追悼・志村けんさん

こんなにいい天気なのに… わたしは志村さんのファンというわけではありません。でも、志村さんが亡くなったと聞いたら、やっぱり悲しくて涙が出ました。ファンとかそういうのを越えて、同じ時代を生きてくださった人、だったのだと思います。